ブログネタ
映画に関すること に参加中!
全てを食らいつくす、無数の虫!


今回ご紹介する映画:『グリード FROM THE DEEP』
原題:『食人虫』
製作:2014年中華人民共和国
日本公開日:未公開
上映時間:1時間22分
オススメ度:★★★☆☆(三ツ星)



『グリード FROM THE DEEP』予告編動画





『グリード FROM THE DEEP』のあらすじ

海上に浮かぶ巨大なタンカー。そこでは、ある生物の研究がおこなわれていた。

その生物の繁殖に、ついに成功した科学者は、しかし、制御不能となった虫に喰われてしまい、絶命。

無数の小さな幼体は海上に放たれてしまい、とあるリゾート地へたどり着く。

そこで、仕事として、そのリゾート地へ赴いた一組のカメラマンカップルが、人々を貪る虫たちと対峙することになるのだが……。




スポンサーリンク




はい。

この映画、「90分で3000人。食って食って食いまくれ!」というキャッチフレーズでおなじみの、あの面白いB級映画『ザ・グリード』とは、全く関係のない映画でございます。

わざわざ、こんな邦題を付けなくても、普通に原題の『食人虫』でいいと思うんですけどね。変な邦題は、ユーザーを怒らせるだけですよっと。

アメリカ映画と思って視聴したら、なんと中国映画という事で、ビックリしました。

中国でクリーチャー系パニック映画という組み合わせは、あまり馴染みがないので、興味津々のおっさんでございます。

巷では、すこぶる評判の悪い、この映画。

一体どんな作品なのかしら?

という事で、今回は『グリード FROM THE DEEP』の感想を書いていくんだぜ?




今回利用した動画配信サービス

Netflix ネットフリックス



『グリード FROM THE DEEP』のスタッフとキャスト

監督:イエン・ジア
製作:ヤン・チュン、リウ・シャオミン、リウ・シャオグァン
脚本:アガン
撮影:ン・キンマン
編集:リー・グ、ジン・リャンリャン
出演者:シア・ジートン、ジャン・ズーリン、エリック・ワン、ディン・チュンチェン、シュー・ホアンシャン、シウ・ルイ






『グリード FROM THE DEEP』の感想

結構、良かったですね。

前半のストーリー進行は割りとノンビリしているのですが、3組くらいの物語が同時進行しているので、意外とすんなり鑑賞する事ができました。

起承転結がはっきりしているので、観やすい作品に仕上がっています。



とにかくスタッフとキャストが、「こういう映画を作りたいんだ!」という情熱が作品に宿っていて、最後までグイグイ引っ張っていく。そんな映画。

CGは安っぽくて、一部ご都合主義的な展開や設定が散見するものの、トータルではクオリティーの高い映画なのではないでしょうか。

これがアメリカではなく、中国という国で作られたというのが最大の特徴で、邦画もうかうかしていられないですよ。



これでもかっていうくらい、虫たちがウヨウヨ登場するので、虫が苦手な人は要注意。

B級映画やZ級映画フリークであるなら、要チェック!




『グリード FROM THE DEEP』の良いところ

モンスターパニックを研究している

日々、アメリカで生産されているB級・Z級のモンスターパニックムービーをよく研究しているのではないか?というくらい、クリーチャー系映画としては、よくまとまっておりました。

ラストの適当さに苦言を呈している方もいらっしゃったのですが、本作の終わりくらい、軽いテイストのエンディングでも良いのではないかと。

というのも、それまでに存分に怖い思いや怒涛の展開を繰り広げてくれたので、最早ラストはおまけで、ハッピーエンドで締めくくった方が、余韻が残って、この場合、正解と考える、おっさんです。

これ以上やってしまうと、お腹いっぱいで「もう食べれないよー」と言っているにも関わらず、無理矢理、食べ物を口に突っ込まれるように、嫌気がさしてしまうのでは?

最初から最後まで、徹底的にB級クリーチャーパニック映画でございました。




笑えるところもちゃんとある

このあたりは、好き嫌いが出るかもしれないのですが、中国映画らしいシーンもちゃんとあって、微笑ましいです。

キャラクターが煩い、という感想もチラホラありましたけど、個人的には、さほど気になりませんでした。

本作のヒロインのような、謎のハイテンションでも、特に問題ナッシングでした、わたしの場合。

ただ人によっては、ヒロイン含め、謎のテンションに辟易する可能性がありますので、難しいところですな。

わたしは、終盤における、ヒロインの積極性が、とても楽しかった。

主人公とともに、「おいおいおい!」って、ツッコンでしまったよ。




『グリード FROM THE DEEP』の悪いところ

もう少し脚本の整理を

普通に楽しく鑑賞した本作ですが、なぜ登場したのか、非常に謎なキャラクターも存在しておりました。

序盤では、複数のキャラクターの物語が同時進行しているため、虫が登場するまで、飽きる事なく鑑賞できたのですが、その登場人物たちを終盤まで、上手に活かす事ができなかったように感じます。

確かに劇中では、それぞれのキャラクターに役割があったのですが、もう少し、キャラクターに意味を持たせても良かったように感じます。

このあたり、もう少し詰めていれば、もっと良かったのにねぇ。




『グリード FROM THE DEEP』のまとめ

エンドクレジットでは、本作の裏側を見る事ができるよう、メイキングがあります。

このメイキングが不要という方もいらっしゃいましたけど、わたしは、中国国内における映画製作の裏側を見る事ができて、面白かったですけどね。

本作は、中国内で、最初から劇場用に3D上映を念頭に置いて製作されていて、さらに中国では珍しくCGを駆使した作品になっています。

中国でも、このタイプの作品は非常に珍しいという事で、かなり野心的な映画である事が伺えます。

と同時に、中国でも、映画製作に携わる人で、熱い魂を持つクリエイターがいるという事で、漫画原作を映像化し続ける邦画業界は、改めて、危機感を持った方が良いと感じました。



という事で、今回は『グリード FROM THE DEEP』の感想でした。

それでは、今日はこの辺で。

しーゆー!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ






【関連記事】

『第7鉱区』の感想 おっさん的には『グエムル』より面白かった映画






↓ここからネタバレあり。注意!↓





『グリード FROM THE DEEP』のネタバレあり感想

虫の役割について

結局のところ、劇中で登場する虫は、カマキリの変異体といった感じのようです。

栄養を補給するために成体は幼体を産み出し、白い幼体は人を食べ、赤くなると成体の元へ帰り、成体に食べられる、という虫のようです。

昆虫博士が「このタイプの虫は満腹になると、人を襲わなくなる」と主人公に説明するシーンがあるのですが、これ、伏線かな?って思っていたのですが、回収される事なく、終わってしまって、ちょっと残念でした。

正確には回収されたけど弱いって感じ。もう少しわかりやすい描写があった方が良かった。



ヒロインがチェーソーで成体を倒したり、ラストにヒロインがプロポーズされて、高速移動するなど、ヒロインがほぼ主人公ともいうべき作品でした。

けど、わたしとしては、ヒロインの女優さんが可愛かった(顔ではなく雰囲気、というか仕草など)ので、特に気にならなかったですな。



うーん、そんなに悪い映画なのかな?わたしがおかしいのか。改めて、わたしの映画趣味は偏っているなぁと感じた作品でございました。



という事で、『グリード FROM THE DEEP』のネタバレ感想でした。

それでは、しーゆー!!




『グリード FROM THE DEEP』のレビューや評価

B級映画として見ましたが、クソつまらない!

一瞬でも心に残るところが何1つなかったこの作品…
制作に3年かけたらしいですよ、自慢気に言ってました。


YAHOO!JAPAN映画『グリード FROM THE DEEP』