ブログネタ
映画に関すること に参加中!
映画好きな四十郎のおっさん999でございます。

今回の記事は、2019年4月23日に公開した記事を再編集したものとなっております。



子供の頃に鑑賞して忘れられない映画というものは、色々ありますが、その中に『スターシップ・トゥルーパーズ』という映画があります。

SF映画で、バグと呼ばれる昆虫型のエイリアンと人類の戦争を描く作品。

原作は有名な『宇宙の戦士』ですが、内容はアレンジされているようです。

エンタメ映画に風刺を忍ばせる事に定評のある、ポール・バーホーベン監督の代表作のひとつでして、バグと歩兵の圧倒的な戦闘描写が、目に焼きつく、そんな作品です。




何年かして、いきなり続編が登場。

劇場公開された気配がなかったため、DVDになって初めて気がついたのを、今でも覚えています。

完全に地雷ではないか!って感じで、この映画を以前、見た事がありまして、その時、正直なところ、「悪くないやん?」って気持ちになりました。

今回、改めて鑑賞したのですが、ぶっちゃけ、わたし、1作目よりこの作品の方が好きだったりします。




そんなわけで、今回は『スターシップ・トゥルーパーズ2』のネタバレなし感想を書いていきたいと思います。



『スターシップ・トゥルーパーズ2』について

原題:『STARSHIP TROOPERS 2: HERO OF THE FEDERATION』

製作:2003年アメリカ

日本公開日:2004年6月12日

上映時間:1時間32分

オススメ度:★★★☆☆(三つ星)




予告編動画





簡単なあらすじ

奴らは進化した。



昆虫型の宇宙生命体であるバグズと人類の戦闘が激化する近未来。

バグズのいる惑星で交戦していた地球連邦軍の中隊は、バグズの猛攻撃にさらされていた。

中隊は目的を果たせないまま退却を余儀なくされる。

レイク軍曹らは、近くに無人基地の存在を確認し、中隊はそこへ避難する事に。

なんとか生き延びた中隊。さらにしんがりを務めた将軍も、他の生存者を連れて、基地に合流。

あとは救援を待つだけだったのだが、不穏な動きをする者が、基地の中にいたのだった。




本作を視聴できる動画配信サービス

U-NEXT『スターシップ・トゥルーパーズ2』

会員の方は見放題にて鑑賞可能です。

視聴期限がありますので、ご注意ください。

本ページの情報は2023年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。




Amazonプライムビデオ『スターシップ・トゥルーパーズ2』(字幕版)

動画レンタルor動画購入にて鑑賞可能です。

配信期限がありますので、ご注意ください。

2023年5月時点の情報です。最新情報につきましては、Amazonにてご確認ください。




スタッフ

監督:フィル・ティペット

脚本:エド・ニューマイヤー

原作:ロバート・A・ハインライン

製作総指揮:グレン・S・ゲイナー

製作:ジョン・デイヴィソン




キャラクター:キャスト(日本語吹き替え版声優)

V.J.ダックス大尉:リチャード・バージ(手塚秀彰)

レイ・サハラ二等兵:コリーン・ポーチ(葛城七穂)

パブロフ・デイル中尉:ローレンス・モノソン(咲野俊介)

ディディ・レイク軍曹:ブレンダ・ストロング(唐沢潤)

ジャック・シェパード将軍:エド・ローター(益富信孝)

ジル・サンディ二等兵:サンドリーヌ・ホルト(恒松あゆみ)

チャーリー・ソーダ二等兵:ケリー・カールソン(松谷彼哉)

アリ・ペック技術軍曹:J.P.マノックス(丸山純路)

ジョー・グリフ伍長:エド・クイン(奥田啓人)







おっさんのネタバレなし感想

全体的な感想

1作目とは異なるアプローチで、バグの脅威を描いた本作。

ちゃんと前作の設定や世界観を踏襲しながら、続編としてちゃんと成立させている点は、非常に好印象ですね。

バグの怖さは前作でありったけ描写していたので、本作ではどのようにして新しい恐怖を見せてくれるのか?という期待にも、しっかり応えてくれているので、とてもクオリティーの高いB級映画となっています。

アイデアそのものはシンプルでありきたりながら、『スターシップ・トゥルーパーズ』で、このアイデアをやりきった事に拍手を送りたいです。




新しいバグの恐怖

先程も書きましたが、この映画ではバグの新しい恐怖を描いております。

前作のような、圧倒的物量と力を鑑賞したい人にとっては、この映画はあまりにも物足りない事だと思います。

しかしながら、前作である程度、そのあたり満足しちゃった人であれば、本作をお勧めする事ができます。

一発芸的なアイデアではありますが、1作目とは違うバグの怖さ、生物の恐ろしさを感じる事ができました。




わかりやすいSFホラー映画

1作目は、時間軸が飛んだり、主人公が3人いるため、状況が掴みにくかったり、ちょっとわかりにくい作品のように、わたしは感じました。

まぁ、宇宙戦争ですからね、仕方ないのですが。

そこにきて、本作は全体的にスケールダウンした事により、ある程度、状況がわかりやすくなりました。

登場人物が相変わらず多いのが難点ではありますけど、それぞれ、ある程度の特徴があるので、まっいっかって感じですね。

スケールを縮小した事がプラスに働くという、珍しい作品でした。




昆虫型バグはそんなに登場しない

本作では人よりちょっと大きい、ハッスルしているレギオンみたいなバグは、それほど登場しません。

最初と最後だけの登場なので、1作目のようなテイストを期待すると、割りとガッカリします。

1作目の作風がお好みの方は、本作はスルーして、3作目の鑑賞をオススメいたします。

3作目は、1作目を意識して製作されているので、1作目が大好き!という方は、結構、楽しめると思います。




本作はSF映画や本シリーズが好きな人向けではなく、一般的なB級映画好きにむけて制作されているように思います。

ご自分の映画の趣味を考慮して、鑑賞するかしないかを判断頂いた方が良いですね。




武器がちょっと残念

一番引っかかる点がこれ。

1作目と、武器がほとんど変わっていないように思います。

力に圧倒的な差があるのだから、歩兵が使用する武器くらい、強力なものに変更したり、開発したりするだろうって思うわけです。

しかも、アメリカだけが戦っている訳ではなくて、人類が一丸となってバグと戦っているのだから、そのへん、もうちょい、考えて欲しかったかな?




口コミレビューや評価

下記サイトで『スターシップ・トゥルーパーズ2』レビューや評価をチェック!

Filmarks

映画.com

Yahoo!映画(2023年7月31日終了)



今回のネタバレなし感想のまとめ

それなりに満足感のある映画です。

1作目よりは、個人的に見やすくなったと思うんですけどね。

あっ、虫が嫌いなら、この映画、絶対に見ない方が良いので、お気をつけくださいまし。




という事で、今回は『スターシップ・トゥルーパーズ2』のネタバレなし感想でした。

そんな訳で、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

映画好きな四十郎のおっさん999でした。

それでは、しーゆー!




ネタバレあり感想





DVD・Blu-ray





この記事をお読みのあなたにオススメの記事





メインブログ「四十郎おっさんによる映画感想まがい」にて改めて、本作のネタバレなしとネタバレあり感想を投稿しました。