ブログネタ
資格勉強取り組む に参加中!
どうも、おっさんです。

最近、資格試験を始めようかどうか、悩んでおります。




きっかけは、奥さんが眺めていたユーキャンのカタログ。

カタログを見ていると、色んな資格があって、せっかくだから、何か勉強しようかって、そんな気持ちがニョキニョキと芽生えてきました。

そんな中、気になった資格に「終活アドバイザー」というものがあります。




今回は、「終活アドバイザー」について、ビックリした事があったので、記事にしてみたんだぜ?



スポンサーリンク




終活資格を勉強したい

ユーキャンのカタログで「終活アドバイザー」なる資格?を見つけた時、「また、とんでもなくユニークな資格やなぁ」って感じました。

これから重要なキーワードになるであろう、終活。

知っていて損はないなぁって思ったので、「終活アドバイザー」の資格を取得しようとかんがえまして、独学で取れないかな?って、ちょっと調べてみました。




ユーキャンの通信講座でしか取れない

なんと終活アドバイザーなる資格、独学での取得は不可能になっていました。

ユーキャンの通信講座を4ヶ月間受講し、最後に試験があるので、それに合格すると資格が取れるそうです。




しかし!

実はちょっとした落とし穴があって、通信講座でお金がかかり、さらに終活アドバイザー協会に入会金と年会費を払わないといけない。

なんですかね、この金の亡者ぶりは。

意外と費用がかかる資格な上に、この資格を有しているからといって、専門の仕事がある訳ではないので、洒落で受講できるような資格ではないですね。




たくさんある終活資格

終活関連の資格、この終活アドバイザーしかないって思っていたのですが、実は色々あるようです。


終活ガイド
終活カウンセラー
終活ライフケアプランナー
終活士
終活診断士



ちなみに、終活ライフケアプランナーは、キャリアカレッジジャパンの通信講座を受講すると取得できるようで、そのあたりは、終活アドバイザーと似ていますな。

一体どれがいいのか、各資格によって強みがあるようですので、興味のある方は、一度調べてみてください。




今回のまとめ

まさか独学で取得できないとは、夢にも思いませんでした。

知識を広げるためだけに受講するには、安くない受講料なんで、本で終活について、勉強しようかな?って考えています。

あぁ、ビックリした。




それでは、今日はこのへんで。

しーゆー!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ



【関連記事】

Kindle本『ちいさなくふうとノート術:ごちゃごちゃの頭を整理して楽しく暮らす私のノートの使い方』の感想

おっさん999とは?

おっさんのプロフィール


おっさん999へ連絡