ブログネタ
読んだ本♪♪♪ に参加中!
今回ご紹介する書籍:『「職業旅人」なぜ、無期限に旅をしながら仕事ができるのか?』
オススメ度:★★★☆☆(三ツ星)




概要

現在、日本での住所を持たない「職業旅人」であるさわ ゆうすけ氏と、さわ氏に共感した現在「職業サーファー」である原 元気氏の対談を、そのまま掲載した書籍。

「職業旅人」??

聞きなれない言葉だけど、なぜか、引っ掛かりのあるワード。

一体「職業旅人」とは何なのか?

彼は、なぜ多くの人を引き寄せるのか。

その秘密が、少し垣間見えるかもしれない、そんな本。




スポンサーリンク




Kindle Unlimited で出会った電子書籍が、この『「職業旅人」なぜ、無期限に旅をしながら仕事ができるのか?』です。

「なんや、この職業旅人って??」

これまで、週末トラベラーとか、そういう言葉を見聞きした事はありました。

けれど、旅人を職業にするって事は、旅行ブロガーみたいなものなのか??って感じで、チンプンカンプン。

とても興味をそそられまして、早速、読んでみた次第です。




という事で、今回は『「職業旅人」なぜ、無期限に旅をしながら仕事ができるのか?』の感想を書いていくんだぜ?





おっさんの感想

内容は良いのだけど、対談形式というか、対談そのものを文字に起しているため、かなり読みにくい。

そして、痛々しい。

「マジ」とか「っす」とか、通常の書籍なら掲載しないであろうワードも、バンバンに載せているため、途中で挫けそうになる本でした。

実際、Amazonのレビューを見てみると、この形式で挫折した方もいらっしゃるようで、そういった方の評価は、総じて低い。




だからといって、得るものはないのかというと、差にあらず。

とても軽いノリであるにも関わらず、さらりと大切な事を言っているので、質が悪い。

この二人、すごく重要な事を普通の事のように言っているため、気づかない人は気づかない。

しかし、何かを探している、見出そうとしている人にとっては、オススメできる一冊です。




もし、挫折してしまっても大丈夫。

挫折した時は、あなたには「まだ」必要ないのかもしれません。

または、あなたには「もう」必要ないのかもしれません。




なかなかに奥が深い本でしたよ。



おっさんが気になったところ

自分の媒体を持っているか

自分のメディアを持つ、自分のブログ、ページを持つ、自分のチャンネルを持つ、と言う事ですね。 そうすれば自分が世の中に露出し、知ってもらえる機会が増えていきます



これから何かをやりたいと思っている方には、ぜひとも、ホームページやブログをスタートして欲しい。

というか、これからSNSが履歴書代わりになるかもしれません。

ですので、就職とかを考慮して、Facebookなどで自身は一体なにものなのかを書いていった方が、今後、役立つかもしれません。




ブロガーやアフィリエイターの場合、当然、セルフ・ブランディングという考え方が重要になってきます。

けれど、これから会社員にも、セルフ・ブランディングの考え方が大切になります。

売上をあげるには、商品の事を知ってもらうよりも、会社を知ってもらう事が重要。

なので、SNSやホームページを活用し、露出を増やしていかなければなりません。




自分で日頃からSNSを更新していれば、会社員の人は会社に貢献できるし、ネットを使って独立を考えている方や副業を考えている人もプラスになる。

自分の媒体を持つという事は、これからの時代には必要だと、おっさんは考えるのです。




個を高める

デッカいビジョンよりも、まず自分自身がどんどん成長すること。 そういう「個」が成長していけば、それが集合体となって、日本とか世界が変わるんじゃないかな



自分の媒体、自身を告知する手段を持つという事は、個人の力を高めるという事です。

SNSやブログなどを更新するためには、日々、何かしらの気付きが必要となります。

特別な事をおこなう必要はありません。

けれど、ニュースがあったら考える、会社でちょっとした出来事があったら考える、という事が重要になってくるんですよね。

大きな夢を持つ事は大切。

だけど、それくらい自分が成長する事も、また大切なのです。

そうして、どんどん自分で成長していく人が集まれば、とても大きなエネルギーが生まれます。

その結果、世界を動かせるパワーが爆誕するのではないでしょうか。

まずは、自分を高めるための、ちょっとした努力をしてみませんか?




今回の感想のまとめ

他にも色んな事が書かれていました。



「明日死んでも後悔しないように頑張る」

「リスクを回避するために、できるだけ、対策を施す」

「あの時の選択ミスも、きっと意味があるはずだ」



今回の記事と微妙にリンクしないかな?って考えたので、サラリと書きましたけれど、結構、大切な事だと、おっさんは感じました。

非常に軽いノリの書籍で、非常に勿体無いのですが、もし、機会があれば、一読してみてください。

何かしらの気付きがあると、おっさんは思いますよ??




という事で、今回は『「職業旅人」なぜ、無期限に旅をしながら仕事ができるのか?』の感想でした。

それでは、今日はこの辺で。

しーゆー!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ




おっさん999とは?

おっさんのプロフィール

【関連記事】

Kindle本『ちいさなくふうとノート術:ごちゃごちゃの頭を整理して楽しく暮らす私のノートの使い方』の感想