ブログネタ
そうだ、怪談を見よう、聞こう。 に参加中!
映画好きな四十郎のおっさん999でございます。





最近は、ご無沙汰していた怪談師の方の映像作品。

昔、子供の頃、テレビで放送していた時には見ていたんですけど、わざわざDVDをレンタルしてまでは観てきませんでした。

しかし、今回、Amazon プライムビデオで配信されていた本作を視聴したところ、結構、面白くて、ビックリしております。




話し手の方と視聴する方の相性もあると思うんですけどね。

わたしには、どんぴしゃでございました。

そんな訳で、今回は5つのエピソードについて、それぞれ感想を書いていきたいと思います。

基本的にネタバレありとなるため、まだこの作品を視聴・鑑賞していない方や、これから観ようと思っている方は、今回の感想はスルーしてください。







ネタバレなし感想





ネタバレあり感想

お笑い番組

テレビ番組に関係する怪談は意外と多いように感じます。

最初、このエピソードも、よくあるパターンの話かと思いきや、このエピソードに登場する「8時だよ、全員集合」そのものは、実は関係ないようです。



もしかしたら関係あるのかもしれないですが、番組内に何かが登場するとか、そういうものではありませんでした。

そういう意味で、このエピソードはテレビ番組を題材にした怪談でありながら、かなり異色の展開が用意されている、良質の怖い話です。



とにかく最初から最後まで、意味不明であることが気持ち悪いエピソード。

オチは、ゾクリとしてしまいます。




光る目

これは考えさせられるエピソードでした。

後味が悪いエピソードで、誰も悪くないだけに救いがないものになります。

立場によって、守るべきものは違うのですが、教訓を含む、正統なる怪談といった感じですね。

オチは呆気ないものですが、途中までの怪異は本当に不気味で怖い。

これを映像化したら、とんでもなく恐ろしいものになるだろうなぁ。




跡地

このエピソードは、稲川怪談を彷彿とさせるものでして、村上ロックさんが俳優さんで本当に良かったなぁと思えるエピソードです。

残穢』に通じる怖さがありまして、土地をめぐる怪異は、自分で食い止めたりする事ができない恐怖がありますね。

事前情報があれば、前もって、土地に関する情報を集めることができますけど、そういうアンテナを自分の中に立ててないと、情報は集まってきませんからねぇ。

いやはや、不気味なエピソードでございました。




怪奇列車

このエピソード、確かに怖くて不気味です。

けれど、それよりも人の人との不思議な縁、つながりを感じる事ができる、とても温かいエピソードのように感じました。

体験者の方を死へ誘おうとする子供と老人。そのふたりとは対照的な隣人の男性。

この相反するふたつの存在によって、このエピソードは、他の怪談とは違うテイストのものになっていましたね。

この感じ、やはり稲川怪談を彷彿とさせるもの。

なかなかによいエピソードでした。




団地の記憶

今回のエピソードで、群を抜いて怖いのが、この「団地の記憶」です。

話そのものは、大したものではないんですよね。

体験者が子供の頃に隣の女性が飛び降り自殺したというもので、それを十数年後の同窓会で友達に話したところ、その翌日、その友達が死んだというエピソードです。




ただ、この話の怖いところは、最初から最後まで意味がわからないところです。

というのも、体験者の記憶にある女性の自殺と、友人の死に因果関係がないんですよね。




ところが、友人のお父さんから体験者の元に電話があって、死んだ理由について「なぁ、わかるだろ?」とだけ体験者に言ったというんですね。

これだけでは因果関係を証明できないし、結局、なんだったのか、さっぱりわからないという怖さがあります。




その記憶が呪われている訳でもないし、その団地そのものが有名な曰くがあるのかというとそうでもない。

確かに、体験者が住んでいた団地「だけ」は、今も取り壊される事なく、存在しているという点については、思う事ありますけどね。

やはり意味がわからないというのは、防ぎようがない分、怖さが増すような気がします。




今回のネタバレあり感想のまとめ

怪談が好きにはオススメできる作品。

話し手である村上ロックさん、おはなしがとても上手ですからね。

1時間と少し、怖い物語に身を委ねてみてはいかがでしょうか?




という事で、今回は『怪奇蒐集者 コレクター 村上ロック』のネタバレあり感想でした。

そんな訳で、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

映画好きな四十郎のおっさんでした。

それでは、しーゆー!



『怪奇蒐集者 コレクター 村上ロック』シリーズの感想まとめ

第2弾以降は、メインブログ【四十郎おっさんによる映画感想まがい】にて感想を投稿しております。











シリーズのDVD・Blu-ray








この記事をお読みのあなたにオススメの記事