ブログネタ
そうだ、怪談を見よう、聞こう。 に参加中!
映画好きな四十郎のおっさん999でございます。

今回の記事は、2019年1月21日に公開した記事を再編集したものとなっております。



今回は映画ではなく、怪談作品となります。

わたしは、稲川淳二さんの怪談ライブに毎年参加しておりまして、怪談は稲川さんの話しか受け付けない感じなんですね。

他の怪談師の方の話し方が、おっさんには合わず、こういう怪談作品というものは避けておりました。




しかし、この村上ロックさんの『怪奇蒐集者 コレクター』は評判が高く、俳優さんが話をするという事で興味が湧き、今回視聴してみました。

という事で、今回は『怪奇蒐集者 コレクター 村上ロック』のネタバレなし感想を書いていきたいと思います。




『怪奇蒐集者 コレクター 村上ロック』について

製作:2017年日本

日本公開日:――

上映時間:1時間12分

オススメ度:★★★★☆(四つ星!)

楽創舎ホームページ『怪奇蒐集者 コレクター 村上ロック』



簡単なあらすじ

『コワすぎ』シリーズなどで知られる白石晃士監督作品の常連俳優である、村上ロック氏。

彼は、六本木にある怪談バー「スリラーナイト」の怪談師でもある。

「お笑い番組」「光る目」「跡地」「怪奇列車」「団地の記憶」の5つの怪談が収録されています。




本作を視聴できる動画配信サービス



プライム会員の方は、追加料金なしで視聴可能。

会員でない方は、動画レンタルor動画購入にて、鑑賞することができます。

配信期限がありますので、ご注意ください。

2024年9月時点の情報です。最新情報につきましては、Amazonにてご確認ください。



music.jp

会員の方は、動画レンタルにて鑑賞することができます。

配信期限がありますので、視聴の際は注意してください。

2024年9月時点の情報です。最新情報につきましては、music.jpにてご確認ください。



スタッフ・キャスト

語り部:村上ロック

案内人:蜃気楼龍玉(噺家)







おっさんのネタバレなし感想

全体的な感想

これは良かった!

村上ロックさんの落ち着いて、はっきりした口調は、とても聴きやすく、そしてわかりやすい。

ききやすい、わかりやすいというのは、怪談を聞く上で、とても大切なんですよね。

村上ロックさん、俳優さんだからでしょうね、発声がきちんとしているので、村上さんの話す世界に引き込まれていきました。

全体的には、わかりやすい恐怖というよりは、ジワジワくる系の怪談でして、好き人は好きって感じですかね。




良いところ

とにかく話し方が上手で、1時間弱、苦もなく視聴する事ができました。

ほどよい長さではありますが、おっさん的には、もう少し、話を聞きたいって思いましたね。

怖いというよりは、気味が悪いエピソード多め。

イマジネーション豊かな人は、決して夜、ひとりで見ないでくださいね。




悪いところ

元ネタや舞台設定が、どうしてもひと昔もふた昔も前であるため、怪談が好きな若い人は、ちょっとピンとこないかもしれないですね。

特に、小学校のクラスメイト全員がひとつの話題だけで盛り上がるという現象は、最近の小学校では見られない現象かと思いますし。

ギリギリ、おっさんの世代でテレビゲームであったか、どうか。。。って感じですから。

ということで、「なにが怖いか、わからない」「どうして、そういう流れになるのか、わからない」って方も、いるかもしれません。




今回のネタバレなし感想のまとめ

それにしても、これは良い拾い物でした。

『怪奇蒐集者 コレクター』シリーズに興味が出てきたので、別の方の作品もチェックしてみたいと思います。




という事で、今回は『怪奇蒐集者 コレクター 村上ロック』のネタバレなし感想でした。

そんな訳で、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

映画好きな四十郎のおっさん999でした。

それでは、しーゆー!




ネタバレあり感想





『怪奇蒐集者 コレクター 村上ロック』シリーズの感想まとめ

第二弾以降は、メインブログ【四十郎おっさんによる映画感想まがい】に投稿しております。













シリーズのDVD・Blu-ray









この記事をお読みのあなたにオススメの記事