ブログネタ
ドラマレビュー に参加中!
最後まで付き合うぜ。



今回ご紹介するドラマ:『銀魂 ミツバ編』
製作:2017年日本
オススメ度:★★★★★(五つ星!)



予告編動画




『銀魂 ミツバ編』のあらすじ

我々の知っている時代の流れとは異なる世界となった江戸時代。空には天人(あまんと)と呼ばれる宇宙人が乗る宇宙船が飛び、近代化が進んだパラレルな幕末に、その昔、<白夜叉>と呼ばれ、天人から恐れられている一人の剣客がいた。彼の名は坂田銀時。今は「万屋銀ちゃん」を営んでいる。

近々、結婚する事になった真選組に所属する沖田総悟の姉ミツバは、江戸へ沖田に会いにやってきた。幼い頃に母を亡くした総悟にとって、ミツバは母親同然の存在で、とても大切な人だった。ようやく人並みの幸せを送る事ができる。総悟は安堵するものの、ミツバの体調は芳しくなかった。

一方、昔から総悟やミツバと面識があった<鬼の副長>土方十四郎は、武器の闇取引について、隊員の山崎とともに捜査を進めていた。やがて、闇取引に暗躍している人物を特定した土方は、どのような決断をくだすのだろうか。




スポンサーリンク


意外な完成度を誇った実写版『銀魂』。その『銀魂』には、ドラマ版が存在しております。最近の邦画の流行なんでしょうかね、本編の映画とスピンオフのドラマ版を製作するのは。『進撃の巨人』は、ドラマ版、途中で鑑賞するのをストップしてしまいましたし、その他のドラマは鑑賞しておりませんね。今回、初めて積極的にスピンオフドラマを鑑賞しましたよ。

ドラマ版で実写化されるエピソードは、原作ファンの間でも人気のエピソード『ミツバ編』だそうです。『紅桜篇』とは異なり、わたしはアニメ版でも知らないエピソードで楽しみ。

という事で、今回は『銀魂−ミツバ編−』の感想を書いていくんだぜ?




『銀魂 ミツバ編』のスタッフとキャスト

監督・脚本:福田雄一
出演者:小栗旬、北乃きい、柳楽優弥、中村勘九郎、吉沢亮




gintama_mitsuba-jittusya-drama


『銀魂 ミツバ編』の感想

こ、これは面白い!!

手抜きな映画なのかと思いきや、監督・キャストの観覧車クロストークで、なんと本作、映画と同時進行で撮影していたらしい。いやぁ、だからこそのクオリティーなんでしょうね。映画版に負けないくらい、銀ちゃんやってましたよ。良かった!

実写劇場版を楽しむ事ができた人であれば、このドラマ版も楽しめる事ができるはず。そんな人にはオススメでございます。




『銀魂 ミツバ編』の良いところ

福田監督らしいスタート

オープニングから、凄まじく遊びまくりです。というか、ドラマが始まって、すぐに映画の紹介をしているんですが、完全にラジオ状態です。監督はいいとして、ムロツヨシさんと佐藤二朗さんは、役ではなくて、中の人で話してしまっております。本当に大丈夫か??って、心配してしまいます。福田監督が好きなら全然アリですけどね。ただ、『銀魂』ファンの人は。。。どうだろう??

ちゃんと作られている

ついでで作っている訳ではなく、ちゃんとドラマ版として製作されていて、安心して鑑賞する事ができます。確かに映画版より予算がないため、ロケ丸出しのシーンもありますけど、手は抜かれていなくて、好印象です。実写映画版を楽しめた人ならば、本ドラマも楽しめるでしょう。

ワンエピソードがちょうど良い長さ

本作は3話構成なのですが、1話目が大体15分、2話目が約20分、3話目は約25分ほどの長さなので、視聴しやすいです。また、話そのものも、ほどよい長さ。空いた時間に鑑賞できる、良い作品にでさぁ。

山崎が物語を引っ張る

本編では登場しないキャラクターである山崎が、このドラマ版では登場します。この実写版山崎がとてもいい。アニメ版の声やお芝居に似せている感じで、とても良かった。彼がこのドラマでは物語を回す役割で、アニメ版を知っていても、この山崎が違和感がないため、すんなりドラマに入り込む事ができました。映画版もそうですが、このドラマ版も完成度がかなり高いです。



『銀魂 ミツバ編』の悪いところ

唯一の違和感・ミツバ

強いて挙げるのであれば、ミツバの金髪が浮いちゃっている、というところでしょうか。お芝居そのものは、全く違和感がないし、面白いシーンもちゃんとツボを押さえた演技をされているので、とても良かったのですけど、北乃きいさん、金髪が似合わないです。可愛いですけどね。でも、やっぱり彼女は黒髪や暗めの茶髪がいいですなぁ。



『銀魂 ミツバ編』のまとめ

個人的にはですね、ぶっちゃけ、映画版よりも面白かった。楽しいカッコいい映画版と、楽しくて泣けるドラマ版。ちゃんと、それぞれ異なる感じに仕上げたのは良かったですね。

いやぁ、映画版もドラマ版も、まさか、これほどの完成度が高いとは、夢にも思いませんでした。絶対に失敗すると思ってましたから。しかし、そんな予想を良い意味で裏切ってくれた良作。福田監督に拍手!!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ




【関連記事】

『銀魂』の感想/世界観とキャラクターの再現率がクソ高い素晴らしい映画

USJの「銀魂ライブ・トーク」は超絶楽しい!オススメ!!






↓ここからネタバレあり。注意!↓





『銀魂 ミツバ編』ネタバレあり感想

劇場版本編ではいいとこナシだった近藤さん。しかし、このドラマ版では、第3話でカッコいい見せ場があります。しかも、戦闘シーンではない。劇場版では、じ〜んとする場面はありませんでしたけど、このドラマでは、この近藤さんの場面を含め、感動するシーンがあります。

戦闘シーンは劇場版の方で堪能できますが、このドラマではストーリー展開、劇場版では掘り下げられなかった真選組のメインキャラクターたちのドラマが展開されていて、満足感は高かったです。原作の漫画は読んでいませんが、非常にクオリティーの高いドラマでした。

映画版のおまけではなく、あくまで独立した良作です。映画版を鑑賞して満足された方には、オススメですな。