ブログネタ
映画の適当な感想 に参加中!
映画好きな四十郎のおっさん999でございます。

今回は、2016年にニコニコ動画でのDVDリリース記念放送がきっかけで存在を知ったホラー作品『死画像』のネタバレなし感想を書いていきたいと思います。

本作は、ホラー系モキュメンタリー(フェイクドキュメンタリー)で有名な、『Not Found』『ほんとにあった!呪いのビデオ』のスタッフが結集した作品となっております。




『死画像』について

製作:2015年日本

日本公開日:――

上映時間:60分

オススメ度:★★☆☆☆(二つ星)

年齢制限:PG-12




予告編動画

YouTubeで予告編を見つけることができませんでした。



簡単なあらすじ

1:錯死霊
廃校になった母校の美術室に忍び込む男たち。そこにあったのは、ある生徒が死の直前に描いたという絵だった。




2:死の報告者
大学の自主映画サークルの会合に、いきなり侵入してきた見知らぬ男。彼はいったい何者なのか。




3:霊感テスト
廃墟で拾ったボロボロのVHSテープ。そこに映るのは、一見何の変哲もない映像に思えたのだが。




4:歌声
毎晩同じ時間に、歌を口ずさみながら住宅街を歩く中年男性。彼を驚かせようと、後を尾けてみることにした。




5:貫通
買ったばかりのビデオカメラで同棲中の恋人を撮影していると、突然の停電。復旧後に映ったものとは……。




6:クニコ
少女の自殺を伝えるニュース映像。それを観た者にふりかかるのは、世にも恐ろしい究極の呪いだった。




本作を視聴できる動画配信サービス

記事作成時点で、『死画像』を配信しているVODサービスを見つけることができませんでした。



スタッフ

プロデューサー:小田泰之

構成・編集:『死画像』蒐集調査班

制作スタッフ:しまだかをり・増本裕輔

音楽・音響効果:ボン

編集・MAスタジオ:スタジオミック

製作:アムモ98







おっさんのネタバレなし感想

タイトルから推察して、悲惨な写真、不審な孤独死をした人物の写真など、とにかく写真にまつわるものかと思っていたのですが、実際は動画でした。

ですので、通常の心霊動画集と大差ないというのが正直なところです。

全部で6つの動画が紹介されており、最後の「クニコ」は問題の映像には霊障があり、見ると不吉な事が起こると紹介されています。




幽霊がくっきり映ってしまっているので、フェイクなのは、はっきりと分かります。

その上で、この作品の感想を書くとすると、幽霊の描写がユニークだったというところでしょうか。




個人的には「錯死霊」「歌声」の演出が好きですね。

ホラー映画に応用できると思うので、ぜひ、邦画ホラーでこの演出をして欲しいところです。

「歌声」は『喰らう家』『劇場版 呪怨』に似ているところがありますけれど。




他は可もなく不可もなくという感じです。不気味な動画だと、『リング』の貞子の念写ビデオがどうしても頭に出てきてしまい、あれと似ているなーって思ってしまうんですよね。

『リング』の域から出ないので、新鮮味もないし驚きも恐怖もない。




このジャンルの演出は、なかなか難しいと思いますが、例えば人形を使って、生理的な恐怖を起こすなど、もうひと工夫があれば面白いのに。

まぁ「貫通」に出てくる女の子が可愛かったので、よしとしますか。うん。




Yahoo!映画での口コミレビューや評価

ヤフー映画『死画像』でレビューや評価をチェック!



今回のネタバレなし感想のまとめ

面白いかというと、とても微妙なラインの作品で、時間潰しにはいいかなと思いますが、新作で借りるほどでもないと思います。

心霊動画集が好きな方には、この作品は、どのように映ったのかな??

そのあたりも気になるところ。




という事で、今回は『死画像』のネタバレなし感想でした。

そんな訳で、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

映画好きな四十郎のおっさん999でした。

それでは、しーゆー!




この記事をお読みのあなたにオススメの記事