ブログネタ
日本映画3 に参加中!
今回ご紹介する映画「NotFound外伝 いま、霊に会いにゆきます」
オススメ度:時間のある時、笑いたい時に
        
予告編動画

<あらすじ>
自分は幽霊だと語る男を訪ねるディレクターの古賀とADの杉本。山田と名乗るその男は、なんの変哲もないただのホームレスであるばかりか、ギャラまでせびる始末。取材中止を検討するものの、締切まで余裕のない古賀と杉本は「自称幽霊」の山田を使って、やらせの映像を撮影することに。しかしその直後、忽然と姿を消す山田。そしてさらなる衝撃がふたりを襲う……。by 公式ホームページ

ニコニコ動画で「冬休みホラー特集 死画像がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」という事で、邦画のホラー作品を生放送していました。当日は鑑賞する事ができなかったため、タイムシフト視聴で鑑賞。

1日目に「ひ・き・こ 降臨」と「クネクネ」の2本をオンエアしていて、25日の21時30分からは「NotFound外伝」と「心霊玉手匣」が2本立てでオンエアしていました。

今回は「NotFound外伝 いま、霊に会いにゆきます」の感想を書きたいと思います。

「NotFound」は「NotFound -ネットから削除された禁断動画-」という心霊ビデオ系の心霊ドキュメンタリーシリーズのようです。「NotFound」で検索すると、ミスターチルドレンの歌がヒットしてしまい調べるのに、ちょっと苦労します。

このシリーズは見た事ないのですが、観てなくても問題ないだろうと思い、ニコニコ動画で鑑賞する事にしました。


一言でいうと、出演者が全力でボケていくスタイルのホラー映画です。フェイクドキュメンタリー映画でしか使えない手法ですが、これが徹底しているので、かなり爆笑できます。

「NotFound」がどういう作風かわかりませんが、メイキングみたいな雰囲気になっているのが、ユニークです。

古賀さんと杉本さん、山田氏のやりとりが完全にコントです。そして山田氏に対して、かなりイライラします。

観ていて思います、なんだこれ??って。

本当にホラーだと思えないくらい笑えますよ。


ラスト15分くらいは、ちゃんとしたホラーになっているんで、それなりに楽しいです。しかし、ラストが意味不明。ラストの映像はなかった方が、まだ良かった。

また伏線らしきものもいくつかあって、回収したものもありますが、回収できていないものもあって、なんとも消化不良でした。まぁフェイクドキュメンタリー映画なので、それは仕方がない事なのですが。

ただひとつ言えるのは、お金を払ってレンタルしたくない作品です。お金払ってレンタルして、これだったら、半狂乱になるかもしれない、そんな作品なので、ご注意を。