ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、先日、YouTubeでNintendo 公式チャンネルの中で有野課長に関する動画を見つけました。

その中で、先日の生放送と同じ、マリオメーカーに関連する動画を今回はご紹介します。

半ば、私の備忘録的な記事になりますが、よければ、ご覧ください。

スーパーマリオ30周年SPステージ 「スーパーマリオメーカー」コース制作篇

この動画を見ると、マリオメーカーやRPGツクールなど、何かを作りたくなってきます。数年に一度、いわゆるツクール系ゲームが登場して、ブームになりますが、当分マリオメーカーは廃れる事がないと思います。

RPGツクールは敷居が高いですが、マリオは横スクロールというシンプルなゲームなので、誰でも作成できるし、自動操作など作りこもうと思えば、いくらでも作りこむ事ができる。

なんともユニークなゲームですね。




こちらは、ニコニコ超会議の模様。有野課長が作ったマリオコースを様々な方がチャレンジするという企画。

マリオの実況プレイをおこなっているゲーム実況者・P-Pさん、キヨさん、
ニコニコ動画を作った偉い人、川上量生(のぶお)さん、
スーパーマリオブラザーズの生みの親・宮本茂さんが、有野課長からの挑戦に挑みます。

プレイしている人と一緒になって、「あっ!!」と声をあげてしまいます。


ゲームセンターCX 「スーパーマリオメーカー」遊ぶ編

こちらはマリオメーカーで遊んでいる動画。オンエア構成は生放送に似ていますが、様々なコースを有野課長が探してチョイスして遊んでいます。



と、ここまで書いていて、気づきました。なんと、Nintendo 公式チャンネルで先日の生放送の模様が動画としてアップされています。うひょー!!

見逃してしまった方、ぜひぜひ、ご鑑賞ください。

冬の寒い日、こたつに入って、みかんをほおばりながら、爆笑してみませんか??