どーも、四十郎のおっさん999です。

GIGAZINEさんのサイトで、ビックリなニュースを拝見しました。




ブログサービス「はてなダイアリー」の2019年春終了が決定、サービス開始から15年


ブログを運営されている人には耳馴染みのあるブログサービス「はてなダイアリー」が、2019年の春に終了する事になったようです。

なんだかんだで、「はてなダイアリー」はサービスの終了をしないだろうって思っていたのですが、ついに・・・って感じです。




スポンサーリンク




「はてなダイアリー」は、パソコンやインターネットが一般家庭に普及しつつあった初期の頃にサービスがスタート。

ダイアリーという名前の通り、現在のようなブログのイメージではなく、どちらかというと、オンライン上の日記帳って感じですね。

「はてなキーワード」という独特の機能があって、「はてなブックマーク」と同じ、利用者が多いサービスという印象が、おっさんは強い。




その後に、「はてなブログ」が登場。

ただ、ブログ発表当時、「ダイアリー」と「ブログ」の差別化ができていなくて、はてなサービスが迷走し始めたような感じを、おっさんは受けました。

しかし、根強いファンが多いというのが、はてなサービスの特徴。

ブログサービスをスタートしても、ダイアリーは維持させるだろうと思っていたのですが、ビジネスとして、最早運営を続けていく事ができなくなったようです。




わたしは、「はてなダイアリー」も「はてなブログ」も利用した事がありません。

けれど、「はてなダイアリー」終了と聞くと、なんだか一つの時代が終わったかのような感じがして、なんだか寂しいです。




いま、いろんな無料ブログサービスがあるので、今後も閉鎖するサービスがあるかもしれません。

これからは、本当に良いサービスだけが生き残る、ブログサービス淘汰時期に差し掛かるのかな??




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ


【関連記事】

独学で取得できない資格『終活アドバイザー』


おっさんの運営ブログ

四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい

次世代IMAXレーザーを楽しむ!

四十郎おっさんが綴る日常(アメブロ)


おっさん999とは?

おっさんのプロフィール


おっさん999へ連絡