ブログネタ
映画に関すること に参加中!
どーも、四十郎のおっさんです。

さてさて、邦題が頑張ったけれど、本編は頑張れなかった地雷映画『クロース・エンカウンター』。

すげぇ近距離での接触って感じですかね、邦題は。

原題は『ハンガー10』と、訳のわからない感じになっており、このまま日本で公開した日にゃ、非難がすごかったでしょうな。

ましてや、本編がお察しクオリティーな訳ですしね。




邦題にある『第4種接近遭遇』という言葉は、実際にある言葉でして、本作を鑑賞していなければ、おっさんは永遠に知り得なかったでしょうなぁ。

これは、ハイネック博士という方が提唱した考え方を基にして、別の方が提唱した考え方でして、Wikipedia 先生にも、記事がちゃんと書かれております。







詳しくは、そちらを参照頂くとして、では、本作はどのような感じで、この第4種接近遭遇を描いたのか。

今回は、『クロース・エンカウンター 第4種接近遭遇』の
ネタバレあり感想を書いていくんだぜ?

未見の方は、今回の感想はスルーしてください。








スポンサーリンク




ネタバレなし感想

久しぶりの地雷Z級映画だったよ!『クロース・エンカウンター 第4種接近遭遇』のネタバレなし感想


ネタバレあり感想

ハイネック博士の提唱したものは、第3種接近遭遇までなんですね。

簡単に書くと、、、

第1種接近遭遇:UFOを目撃。
第2種接近遭遇:UFOが何かしでかす。
第3種接近遭遇:エイリアンと会う。

かなりシンプルなものですね。

考えられる現実的な事象が並べられている印象です。




では、ほかの方が、これを発展させて練り上げた第4種接近遭遇というのは、どういうものか?というと、これが「エイリアンに何かされる」または「エイリアンにちょっかいをだす」みたいな事なんですね。

大体にして、Z級映画は、このあたりを描いている感じがします。




では、本作では、ちゃんと第4種接近遭遇を描けたのか??というと、そうではないんですね。

序盤こそは、第4種接近遭遇っぽい感じがします。

動物が死んでいたり、会う約束をとりつけていた人物が失踪したりなど、中盤までは、意外とちゃんとしたSFだったんです。




ところが、やたらと発光体が主人公たちのところに現れてからが問題。

体調を崩して、行方知れずになったリーダーを探していると、軍の秘密基地にたどり着きます。

で、ここで、なんかUFOやら、謎のウィルスやらの研究をしていたらしい。

まぁ、ここまでは第4種接近遭遇ですわ。

でも、明らかに死傷者がでていて、すでに第4種の範囲を逸脱しているばかりか、いろんなステップを飛んで、何が何やらわからない感じで、映画は突っ走っていきます。




人の体内から飛び出る金属片?らしきものや、ピラミッド型?のUFOが、突然起動した理由、果ては基地の周囲にいくつもの大型UFOが出現して、もう何がなんだかわかりませぬ。

あれだけ派手に登場したら、そもそも事実を隠蔽することなんてできないんじゃないか?

少なくとも、それくらいの規模だったので、もはやPOV形式で撮影した意味さえない状態。

全ての真相は闇の中で、風呂敷広げた挙句、実は何も考えていませんっていう、とんでもないオチをかましてくれました。




そんな感じなので、結局、良い部分はあるものの、人にはちょっとオススメできないなぁって感じなのでした。

もっと上手に料理できたはずなのに、勿体ないですねぇ。。。




レビューや評価

2016年上半期に観た映画の中では頭一つ抜けたつまらなさ

時間の無駄です。

俺ならもっと話膨らませられるわ馬鹿!と監督に言いたくなる。
見た者同士の連帯感しかこの映画の残せるものがない。


YAHOO!JAPAN映画『クロース・エンカウンター 第4種接近遭遇』




今回のネタバレあり感想のまとめ

まぁ、レビューも凄い事になっています。

ほぼ星1つ状態で、確かにこの映画は、オススメできない作品です。

人によって、「マシ」と思える箇所が違う点はユニークではありますが、一種の我慢大会なので、時間がたくさんあって、どれだけ酷い映画でも「ウェルカムよ!!」って方のみ、チャレンジしてみてください。




という事で、『クロース・エンカウンター 第4種接近遭遇』のネタバレあり感想でした。

それでは、しーゆー!!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ





【関連記事】

『エリア0<ゼロ>』の感想 もうちょっと頑張って欲しかったPOV映画

おっさんの運営ブログ

四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい

次世代IMAXレーザーを楽しむ!

四十郎おっさんが綴る日常
fukushi-1981_ameblo

おっさん999とは?

おっさんのプロフィール


おっさん999へ連絡