近所に2階以降は賃貸マンションになっていて、1階が飲食店という形態の建物があるんですね。

それほど大きなものではなく、縦にみょーんと長いマンションなんですが、このマンションの1階に入る飲食店が、個人的に、ちょっと不気味に感じています。こんな事は書いちゃいけないのだけど、それにしても、あまりにも奇妙なんですよね。




スポンサーリンク




わたしが、今の賃貸マンションに引っ越してきたのが、3年ほど前です。

業務用スーパーを利用するので、そのマンションの前を通るのですが、最初はお店はありませんでした。

というのも、以前は中華料理店だったようなのですが、閉店して時間がかなり経過していたようです。店の前はマンションの住民の自転車が駐輪していました。少なくとも、1年以上は、動きがありませんで、中華料理屋の看板などはかなり劣化していました。



一昨年の秋頃でしょうか。

突然、その店が工事をスタートしました。ただし、プロが行っているのではなく、素人っぽい人が内装や外装に手を入れているんですよね。

どうやら、この場所で、新しく居酒屋さんをスタートする人っぽいです。40代半ばくらいの方ですかね。もうひとり、ふたりくらいで、作業されていました。

作業に時間はかかっておりましたけど、その後、無事に開店し、店主さんの友達らしき人たちをはじめ、割りと陽気にお店を開いていました。



ところが、開店してほどなく、お店が休みがちに。今まで夕方には開店準備をしていたのに、店が閉まりっぱなし。その度に店に「今日は休みます」と張り紙が。そんな状況が続いて、ある日、お店にあった張り紙に衝撃を受けました。

「店主急病のため、しばらく店を休みます」

スーパーに行く傍ら、ちらりと横目で店内を見ていたのですが、そんな風には見えず、びっくり。けれど、病気は急にやってきますからね。仕方がない。

張り紙に「せっかく来たのに~」という友人らしき人の残した文章が切なかった。

いつ頃復活するのかなぁと思っていたのですが、残念ながら、このお店が復活する事はありませんでした。作業を含め、トータルで6ヶ月ほどしかいなかったんじゃないですかね。



そして、昨年2016年秋頃に、今度は女性が切り盛りする居酒屋さんがオープン。看板も変えて、外装や内装にかなり力を入れて開店したみたいなのですが、このお店は1週間くらいで休みがちになりました。

元々、不規則な営業だったようで、開店している曜日もあれば、休んでいる曜日もあって、かなりイレギュラーなお店でしたけど、それにしても休みが多すぎると思っていたんですね。今回は張り紙もないし、一体どうしたんだろう?



そして、先日。

この場所に、別の方がお店に工事しているところを見かけ、新しいお店がオープンする事を知る事に。という訳で、女性だけの居酒屋さんは4ヶ月もしないうちに閉店してしまったのです。

今回のお店は、串屋さんみたいで、あと少しでオープンするみたいなのですが、果たして、このお店は長く続ける事ができるのでしょうか?



立地条件は確かに悪いですが、これほど早いサイクルで店が消えてしまうほど、人が通らない訳ではないですし、この場所には何かがあるのかしら?

お酒を全く受け付けないため、この類のお店には入れないのですが、見守っていこうと思います。

今度のお店は、末長く続いてほしいなぁ。




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ