ブログネタ
料理あれこれ に参加中!
はい、風邪をひいて、かれこれ一週間。かなり改善したおっさんです。今回は、風邪をひいた時にオススメする料理をご紹介します。ここで紹介するものは、この一週間、おっさんがチャレンジして、症状が改善したものばかりです。風邪をひいた際はお試しください。また周りに風邪をひいた人がいたら、実験台にしてください。責任はとりませんけど。

ちなみに、レシピ本は参考にしていません。手の込んだものを作る気は、さらさらありません。簡単で、短時間にできる料理が大好きです。そんな私にぴったりなのが、クックパッド。こちらは、日々、時間や食費のやりくりに奮闘されている主婦・主夫の方々のアイデア宝箱です。そのトレジャーボックスを利用させて頂きます。ありがとう、主婦・主夫のみなさん!

まずは「風邪に効くポカポカハチミツレモン」。
IMG_0352
シンプルですが、体がポッカポカになりますよ。風邪の時には、おすすめ。喉の渇きはポカリスエットやアクエリアス等のスポーツウォーターで潤す。寒気が走る時は、この手作りはちみつレモンを飲むと良いですよ。のどの痛みが日に日に和らぎます。


続いては、ご飯編。「卵と鰹節のお粥」。
IMG_0351
こちらは、非常にシンプルな作り方です。日ごろ料理をしない人でも簡単に調理できます。おかゆ、またはおじやに鰹節を入れるだけ。私は風邪を引くと、とりあえず、おじやを作るのですが、このレシピを拝見して初めて鰹節を入れました。これが美味しい!鰹節を入れるだけで、これほど味に変化が起きるとは思いませんでした。量が多い時は、はじめに鰹節なしで食べて、飽きてきたら鰹節を入れて味に変化もたせても良いかもしれません。これを食べて、一気に風邪の症状が軽くなりました。ちなみに、二日目はチューブの生姜をいれました。生姜入れても美味しい!


最後は「おろし生姜のあったかうどん」。
IMG_0354
レシピを忠実に料理したわけではなく、家にあった食材で作りました。この料理が一番風邪に効いたみたいで、ほぼ風邪完治になりました。やっぱり大根と生姜の強力コンボが良いみたいです。レシピ通りだと、長ネギやえのき、小松菜、鶏挽肉もいれるので、かなり栄養満点なレシピです。次回は、えのきと鶏肉を入れてチャレンジしてみようかな。このレシピ、かなりオススメです。

今年は暖冬と言われていますが、それでも、きっと寒い日々が続きます。風邪のひきやすい時期で、体調も崩しやすくなります。風邪の予防に、時々、上記の料理を食べていると、おっさんのように苦しまずに済みますよ。