ブログネタ
映画に関すること に参加中!
最近読んでいるブログのひとつに「オモコロ」さんというブログがあります。色々な事を記事として掲載しているのですが、なかなか面白いブログです。その中で、10月23日の記事に反射的に食いついてしまいました。

Z級サメ映画マニアに聞いた本当に面白いサメ映画
http://omocoro.jp/kiji/66428/

色々なサメ映画はありますが、どういう映画があるのか。おっさんは、Z級でも有名どころしか知りません。あまりマイナーなものは観た事はおろか、存在そのものを知らない事も多い。特に最近はTUTAYAなどの実店舗でレンタルする事がなくなり、ディスカスで借りているため、そういった変な映画を見つける事がなくなりました。少しでも参考になるかなと思って記事を読んだところ、かなり面白い記事でした。愛のあるdisり方をしています。

この記事の中で登場するZ級サメ映画マニアとは、知的風ハットさんという人。この名前を聞いても、ピンとこなかったのですが、「メタルマンの人」というのが、実はこの方だったみたいです。「メタルマンの人」は存じ上げておりました。なぜなら、ニコニコ動画で時々行われるZ級映画上映の際、コメントにちらちら登場するんですね。ニコニコでは絶大な知名度を誇ります。詳しくはニコニコ大百科でご確認ください。

IMG_0029

さて、この記事ではZ級サメ映画についてオモコロの記者の方がメタルマンの人へインタビューをしていますが、この中で衝撃的な内容を目にしました。といっても映画がそれほど好きではない人や、そもそもB級映画やZ級映画に興味ない人は、なんのこっちゃ?って感じですが、最近のZ級映画に「シャークトパス」という映画がありました。

「シャークトパス」は簡単にいうとサメとタコが合体した生き物のパニックムービーです。「またすごいアイデアだな……」と思ってみていたのですが、なんとこの映画リメイク作品だった事が判明。驚きを通り越して、あっけにとられてしまいました。オリジナル版のタイトルは「ジョーズ・アタック2」というタイトル。「オモコロ」さんの記事中にある予告編を見ると、ちょっと面白そうなんですけど、昔の超低予算映画と今の超低予算映画を見比べてみると、何か発見があるかもしれません。

知っているタイトルもあるんですが、知らなくて面白そうな映画がいくつか紹介されていたので、近々レンタルしてみようかなと。HuluやNetflixでも見ていないサメ映画や見たけど改めて見直そうという映画もあるので、順番にチェックしていこう。

それにしても、サメ映画コレクションを70本持ってるというのは、すごい。
映画好きな人間としては、尊敬してやまない人です。