タイトル通りですが、8月に予約していた商品がありました。
予約した商品は、9月下旬以降入荷予定と商品ページに書かれていました。
そのため、10月に入荷した場合は10月に出荷してくれるだろうと思っていました。
しかし、入荷や出荷連絡はなく、今日いきなり注文キャンセルメールが届きました。

私は約13年ほどネットショップの運営に携わっていました。
ですから、このメールがショップの人が書いたのか、自動送信メールか、すぐにわかります。
一方的に送られてきたそのメールは、自動送信メール。
ショップが注文をキャンセル処理した際に送られてくるメールです。

いやいやいや。

その前に「こういう理由で入荷できなくなったので、キャンセルしますね」くらいメール書きましょうよ。
普通、メールくらい送るでしょう。メール書くのに10分もかかりませんよ。
予約数量が多かったからメールは送れません、は理由になりませんよ。
それは事前に予防線を張らなかったお店の責任です。

また自動送信メールではなく、ショップの人がメールを書いて送ると今回は商品をお届けできなかったけれど、次につながるわけです。
もしかしたら、別の商品を注文してくれるかもしれない。
お店を信頼して注文した人を裏切ったわけですから、それくらいはしないといけません。

お客様は神様ではありませんが、だからといって、なんでもやって良いという事でもありません。
しかも商品ページがいつの間にか消えているし。

自動送信メールには下記の事が書かれていました。

このキャンセル処理は、下記のような理由によりおこなっております。

(キャンセル理由の例)
 ・お客様からキャンセルのご連絡があったため
 ・期限内のご入金がなくキャンセル扱いとしたため
 ・返品のお申し出があったため
 ・二重注文により、ひとつをキャンセル処理したため

どれでもないし。

まぁ、今は、もう欲しい願望がなくなってしまった商品なので良いのですが、未だにこんな対応をしているショップがあってびっくりです。

まったく質の悪いお店だなー。