今回ご紹介する映画「VALENTINE NIGHTMARE バレンタインナイトメア」
オススメ度:性癖がドMの人にオススメ?
        
「バレンタインナイトメア」予告編動画


<あらすじ>
2015年2月14日。ある高校で、いじめられていた女生徒の佐山祐子が校内放送中に「1年後にまた会いましょう」とクラスメートに告げて焼身自殺を遂げる。
その姿と言葉が頭から離れない同級生たちは、1年後の2月14日を一人で過ごすのが怖くなり、卒業旅行と称して廃校をベースにした宿泊所に向かうことにする。
だが、その旅行に転校してきたばかりの佐藤美奈子(水谷果穂)が参加し、執拗(しつよう)に死んだ祐子のことを尋ねてくる。
そんな彼女に不気味なものを感じつつ、2月14日の午前0時を迎えるが……。by シネマトゥデイ


スポンサーリンク



「HALLOWEEN NIGHTMARE ハロウィンナイトメア」というフリーホラーゲームを製作したIVORY DICEさんのフリーゲーム「バレンタインナイトメア」。

今回、この作品が実写映画化されたという事でツタヤディスカスでレンタルし、鑑賞しました。


月額2,014円(税込)で新作DVD/BDが月8枚までレンタル可能。旧作は借り放題!(定額レンタル8プランの場合)

今回は「バレンタインナイトメア」の感想を<ネタバレなし>で書いていきます。

↓ネタバレあり感想↓

「バレンタインナイトメア」とは

フリーゲーム「ハロウィンナイトメア」を製作したクリエイターIVORY DICEさんが2014年に発表したホラーフリーゲーム、それがこの「バレンタインナイトメア」です。

「ハロウィンナイトメア」も「HALLOWEEN NIGHTMARE ハロウィンナイトメア」「HALLOWEEN NIGHTMARE ハロウィンナイトメア2」と映画化されました。

原作ゲームでは卒業間近の仲良し高校生4人がバレンタインの日に主人公の家に集まり、卒業パーティーを開催。しかし、一通の手紙「お前らは殺される」という内容によって状況は一変、殺人鬼が家の中にいる状況で、主人公たちは生き延びる事ができるのか?

「ハロウィンナイトメア」と似たようなゲームシステムで、プレイヤーの行動により変化するマルチエンディングを採用。フリーゲームとは思えないクオリティの作品です。

下記は実況者のんべんさんによる「バレンタインナイトメア」の攻略動画です。このゲームにはBL(ボーイズラブ)要素があるので、同性愛表現が苦手な方は、下記の動画をスルーしてください。



ちなみに、この「バレンタインナイトメア」にはリメイク版のゲームがあります。「St.バレンタインナイトメア」(セントバレンタインナイトメア)というタイトルで、追加のキャラクターやストーリー・舞台の変更、4種類だったエンディングの大幅な追加がなされ、現在「ふりーむ」にて配布されています。

興味のある方はダウンロードして、プレイしてみてください。


「バレンタインナイトメア」の感想


上記の動画は映画「バレンタインナイトメア」の初日舞台挨拶の模様です。

正直いって、全く面白くありませんでした。それもそのはずで、監督は今野恭成氏。映画「HALLOWEEN NIGHTMARE ハロウィンナイトメア2」の監督です。

「HALLOWEEN NIGHTMARE ハロウィンナイトメア2」は、主人公が可愛く、彼女のプロモーションビデオだと思えば良かったですが、この作品には、そういった部分もなく、ただ退屈な映画でした。

ホラー成分もほとんどないし、約70分という長さの割りに登場人物も多いし、物語展開も遅い。退屈な70分間でした。

どのような人にオススメして良いか、全く見当もつかない映画でした。

これなら「ボルテックス」の方が、全然マシだったぜ、こんちくちょう!!


「バレンタインナイトメア」の良いところ

良かった点を挙げる事がとても難しい映画ですが、自殺した女子高生・佐山祐子が幽霊として登場するシーンが中々良かった。

また佐山祐子役の
芋生悠さんと佐藤美奈子役の水谷果穂さんが可愛いところでしょうか。


「バレンタインナイトメア」の悪いところ

監督・脚本を担当した今野恭成さんは、絶対に原作のゲームをプレイしたり、実況動画を見たりしないで、映画を製作したんでしょうね。原作のゲームの全てをガン無視するという暴挙に出ています。これで映画が面白ければ良いのですが、全く面白くないという事で救いがない。

そして、これはもう仕方がありませんが、俳優さん全体のお芝居力の低さが、さらに本作を退屈させるのに拍車をかけています。脚本が悪くても、役者さんの力があれば、多少面白く鑑賞する事もできます。しかし俳優さんの力がなければ、もうどうしようもありません。

この作品に関わっても誰も得しない、そんな映画でした。この「バレンタインナイトメア」を鑑賞すると、「コープスパーティー」がいかに原作を大事にしていたかがわかります。


「バレンタインナイトメア」のまとめ

どれくらい退屈なのか、鑑賞したいという怖い物見たさで見るというネタに走らない限り、この映画を他人に勧める事ができません。そもそも、どんな人に勧めていいのか、見当もつかない。

まぁ、一言でいうなら……

motokouarudaro



この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ