おっさんは、TSUTAYA DISCAS というサービスを利用しております。

DISCAS は、TSUTAYA が運営する、DVDレンタル配送サービスです。

DISCASを利用している方も多いかと思いますが、TSUTAYA が新しいサービスをスタートさせるようですよ。




スポンサーリンク




新サービス「TSUTAYA プレミアム」

tsutaya-premium_news

新しいサービスは「TSUTAYA プレミアム」といい、月額1,000円(税抜)から、店舗でのDVDとブルーレイが返却期限なし、延長料金なしで借り放題が可能というサービス。

さらに、TSUTAYA の動画配信サービスである「TSUTAYA TV」を利用可能という映画好きには嬉しいサービスとなっております。

ただ、店舗でのDVD・ブルーレイレンタルについては、新作と準新作は対象になっておらず、注意が必要です。

要は、店舗での旧作DVD・ブルーレイが借り放題って事ですかね。




デジタル化されない映像作品との出会い

わたしは、Hulu や ネットフリックスなどの動画配信サービスを利用しておりますが、デジタル化されない作品も数多く存在します。

最近の作品は、動画配信サイトで配信される事が多いですが、昔の作品は、なかなかデジタル化されないのが現状。

そんな状況において、旧作が借り放題であれば、今まで昔の映画を敬遠していた人も、興味の幅が広がる可能性が高まります。

また、新しい作品との出会いにより、映画の趣味も広がりますね。

TVドラマシリーズも借りやすくなり、DISCAS などのDVD配達サービスを利用していない人にとっては、非常に有益なサービスとなる事でしょう。




TSUTAYA TV オリジナル作品の製作

TSUTAYA は、今後、自身の動画配信サービスである、TSUTAYA TV の拡充を狙っているようです。

Hulu や Netflix 、Amazon と同じく、TSUTAYA TV オリジナル映像作品の製作を視野に入れている模様。

TSUTAYA TV でオリジナルドラマや映画、ドキュメンタリーといったオリジナルの番組を製作・配信するようになれば、地上波でオンエアしているドラマなどに影響を与える事は必至で、作品の質の向上が期待できますね。

しかし、わたしは、TSUTAYA がオリジナル作品を製作するとは、夢にも思いませんでした。

やはり、オリジナル作品を作っていかないと生き残れないという時代なんでしょうね。

もしかしたら、DMM もこの動きに追随するかもしれませんなぁ。




TSUTAYA プレミアムは店舗に確認を

サービスの申し込みは、店舗カウンターまたはセルフレジで可能な一方、サービスを導入しない店舗もありますので、興味のある方は、ぜひ、お近くのTSUTAYA 店舗へ問い合わせてみてください。

一斉にサービスを導入するのではなく、順次の導入となりますので、注意が必要でございます。

また、店舗によって、レンタルできる枚数も違いますし、なんと月額料金も店舗によって違うらしいので、お申込み前に確認することをオススメします。




まとめ

TSUTAYA 店舗を利用している方にとっては、嬉しいサービスである一方、店舗によって、月額料金やレンタル可能枚数が違うという、サービス利用を検討している人にとっては、不親切なサービスでもあります。

サービス導入拡大によって、内容が多少変更になるかもしれないですけどね。

大きな会社が、こういう新しい試みをスタートさせるというのは、業界にとっては良い事ですなぁ。



という事で、今回は「TSUTAYA プレミアム」についての記事でございました。

それでは、しーゆー!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ



【関連記事】

映画を楽しむために必要なたったひとつの要素

アメリカには映画館で見放題という夢のようなサービスがあるらしい