今回ご紹介する映画:『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』(原題:there are monsters)
オススメ度:★★★☆☆(三ツ星)


予告編動画




『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』のあらすじ

課題制作のため田舎町に取材にやって来た映画学科の学生4人は、撮影していくうちに住民たちの様子が奇妙なことに気付く。豚の仮面をかぶった子供や助けを求める少女など、数々の謎に遭遇し不安を募らせる学生たち。正体不明の何かに侵略された町で、彼らがたどる運命は……。 by シネマトゥデイ『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』


スポンサーリンク



未体験ゾーンの映画たち2016で上映されたSFホラー映画『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』。予告編を観たときから、ずっと気になっていて、未体験ゾーンの映画たち2016の上映作品の中でも、一番期待、楽しみにしていた新作洋画です。

映画館で鑑賞することは断念し、ネットレンタルのツタヤディスカスでDVDをレンタルして鑑賞しました。今回は『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』の感想を<ネタバレなし>で書いていきます。




『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』映画情報

映画学科の学生たちが課題制作ための取材に訪れた町で体験する壮絶な恐怖を、緊迫感たっぷりに描くカナダ製SFスリラー。挙動不審な町の人々の様子に不安を募らせ、得体の知れない何かに侵略された住民たちの暴走にパニックに陥る学生たちの姿が、POVスタイルで映される。メガホンを取るのは、主にドキュメンタリーなどを手掛けてきたジェイ・ダール。同タイトルの短編が話題を集め、新たに長編として本作を製作し無名のキャスト、低予算ながら息詰まるようなテイストを作り上げた。(上映時間1時間35分) by シネマトゥデイ『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』


『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』のスタッフとキャスト

スタッフ
監督・脚本:ジェイ・ダール

キャスト
クリスティン・ランジール、ギィ・ジェルマン、マシュー・エイミオット、ジェイソン・デイリー、他



『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』の感想

シナリオや設定は荒削りであるものの、なかなか面白い映画になっています。個人的には割りと好きな映画で、映画好きには、おすすめできる作品かな。それでも評価が真っ二つに分かれてしまう作品ではあります。

POV方式(ビデオカメラで撮影しているかのような主観的な映像手法)で撮影されているのですが、モキュメンタリー(フェイク・ドキュメンタリー)ではありません。というのも、どのカメラで撮影しているのか、誰が撮影しているのか、そもそも登場人物が目の前にあるはずのカメラを認識できていないなど、およそモキュメンタリー作品でやってはいけない事を平気でやってのけているんですね。POVだからといってモキュメンタリーという形式に則っておりませんので、そこは注意が必要です。

モキュメンタリーではないのですが、ハンディーカメラっぽいもので撮影されているようで、そのため、手ブレが激しいです。その類の映像が苦手な人は要注意。



『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』の良いところ

こういった映画では、序盤がスローテンポで退屈なものが多いのですが、『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』は、展開が割りと早いです。その点は非常によく、早々に事件に遭遇して、ハラハラ・ドキドキを楽しめる映画になっています。

また、「なにか」についての描写は素晴らしく、「なにか」という存在が終盤まで、よくわからないという点を、変に説明することなく、最後まで貫いた点は、好印象です。

全体的に、不気味な映像と雰囲気が漂う、なんとも味わい深いSFホラーで、なんだか懐かしい、そんな気持ちにしてくれる映画でした。



『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』の悪いところ

雑なカメラワークで不安を煽るようような演出を施しています。前半こそ、この点は、まぁ、良いねぇと思えるのですが、後半になると、いよいよ主人公たちが「なにか」に襲われ、カメラで撮影することなく、どこを映しているか、全くわからなくなります。手ブレも酷いし、一体、何が起きているのか、あまりにも、わからなさすぎて、逆にイライラします。

この点は、映画であることをしっかり考えていれば、回避できたはずで、臨場感を高めるために、この演出を採用したのなら、大失敗と言わざるおえません。手ブレ具合は、個人的には映画館で映像酔いした『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』以来の激しさです。



『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』のまとめ

SF映画の名作『SF/ボディスナッチャー』をモチーフに、上手に現代風にアレンジしている佳作です。しかし、あと一歩という印象が否めない映画であり、とても残念です。もう少し、しっかりと製作していれば、すごい掘り出し物であっただけにね。

映画好きであれば、チェックしてみても良いと思います。久しぶりに『SF/ボディスナッチャー』が観たくなりましたな。


『スナッチャーズ・フィーバー 喰われた町』 ネタバレあり感想 不気味なSFホラー映画



【関連記事】
人間まがい 人間映画シリーズ最新作!B級ホラーてんこ盛り映画


この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ