ブログネタ
そうだ、怪談を見よう、聞こう。 に参加中!
(´・ω・`)

どーも、四十郎のおっさん999です。

最近は、ご無沙汰していた怪談師の方の映像作品。

昔、子供の頃、テレビで放送していた時には見ていたんですけど、わざわざDVDをレンタルしてまでは観てきませんでした。

しかし、今回、Amazon プライムビデオで配信されていた本作を視聴したところ、結構、面白くて、ビックリしております。

話し手の方と視聴する方の相性もあると思うんですけどね。

わたしには、どんぴしゃでございました。

そんな訳で、今回は5つのエピソードについて、それぞれ感想を書いていきたいと思います。

基本的にネタバレありとなるため、まだこの作品を視聴・鑑賞していない方や、これから観ようと思っている方は、今回の感想はスルーしてください。








スポンサーリンク




ネタバレなし感想

不気味な怪談を聞きたい人よっといで!『怪談蒐集者(コレクター)村上ロック』のネタバレなし感想


お笑い番組

テレビ番組に関係する怪談は意外と多いように感じます。

最初、このエピソードも、よくあるパターンの話かと思いきや、このエピソードに登場する「8時だよ、全員集合」そのものは、実は関係ないようです。

もしかしたら関係あるのかもしれないですが、番組内に何かが登場するとか、そういうものではありませんでした。

そういう意味で、このエピソードはテレビ番組を題材にした怪談でありながら、かなり異色の展開が用意されている、良質の怖い話です。

とにかく最初から最後まで、意味不明であることが気持ち悪いエピソード。

オチは、ゾクリとしてしまいます。




光る目

これは考えさせられるエピソードでした。

後味が悪いエピソードで、誰も悪くないだけに救いがないものになります。

立場によって、守るべきものは違うのですが、教訓を含む、正統なる怪談といった感じですね。

オチは呆気ないものですが、途中までの怪異は本当に不気味で怖い。

これを映像化したら、とんでもなく恐ろしいものになるだろうなぁ。




跡地

このエピソードは、稲川怪談を彷彿とさせるものでして、村上ロックさんが俳優さんで本当に良かったなぁと思えるエピソードです。

残穢』に通じる怖さがありまして、土地をめぐる怪異は、自分で食い止めたりする事ができない恐怖がありますね。

事前情報があれば、前もって、土地に関する情報を集めることができますけど、そういうアンテナを自分の中に立ててないと、情報は集まってきませんからねぇ。

いやはや、不気味なエピソードでございました。




怪奇列車

このエピソード、確かに怖くて不気味です。

けれど、それよりも人の人との不思議な縁、つながりを感じる事ができる、とても温かいエピソードのように感じました。

体験者の方を死へ誘おうとする子供と老人。そのふたりとは対照的な隣人の男性。

この相反するふたつの存在によって、このエピソードは、他の怪談とは違うテイストのものになっていましたね。

この感じ、やはり稲川怪談を彷彿とさせるもの。

なかなかによいエピソードでした。





団地の記憶

今回のエピソードで、群を抜いて怖いのが、この「団地の記憶」です。

話そのものは、大したものではないんですよね。

体験者が子供の頃に隣の女性が飛び降り自殺したというもので、それを十数年後の同窓会で友達に話したところ、その翌日、その友達が死んだというエピソードです。

ただ、この話の怖いところは、最初から最後まで意味がわからないところです。

というのも、体験者の記憶にある女性の自殺と、友人の死に因果関係がないんですよね。

ところが、友人のお父さんから体験者の元に電話があって、死んだ理由について「なぁ、わかるだろ?」とだけ体験者に言ったというんですね。

これだけでは因果関係を証明できないし、結局、なんだったのか、さっぱりわからないという怖さがあります。

その記憶が呪われている訳でもないし、その団地そのものが有名な曰くがあるのかというとそうでもない。

確かに、体験者が住んでいた団地「だけ」は、今も取り壊される事なく、存在しているという点については、思う事ありますけどね。

やはり意味がわからないというのは、防ぎようがない分、怖さが増すような気がします。




今回のネタバレあり感想のまとめ

怪談が好きなら、一回くらいは視聴しても損はありません。

話し手である村上ロックさん、おはなしがとても上手ですからね。

1時間と少し、怖い物語に身を委ねてみてはいかがでしょうか?




という事で、『怪談蒐集者 村上ロック』のネタバレあり感想でした。

それでは、しーゆー!!

(´・ω・`)ノシ




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ







【関連記事】

笑どころ満載で時々ホラー描写に力の入る妙作『映画版「心霊調査ビッグサマー」』のネタバレなし感想

おっさんの運営ブログ

四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい

次世代IMAXレーザーを楽しむ!

四十郎おっさんが綴る日常(アメブロ)


おっさん999とは?

おっさんのプロフィール


おっさん999へ連絡