今回ご紹介する映画:『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』
オススメ度:★★★★☆(四つ星!)


予告編動画




『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』のあらすじ

お金アレルギーになってしまった銀行マン高見武晴(松田龍平)は会社を辞め、お金を使わない生活をすべく東北の寒村に移住。そこには謎めいた過去を持つ世話焼きな村長(阿部サダヲ)や、自ら神と称し周囲から人望のある老人(西田敏行)など、強烈な個性を持つ村人たちがいた。一筋縄ではいかない彼らと向き合い自給自足の生活を目指すうちに、高見の生活は予期せぬ展開を見せ……。

by シネマトゥデイ



公式ホームページ



スポンサーリンク



父親から「おもろいで」とオススメされたので、Huluで配信されていた邦画『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』を鑑賞しました。そういえば、レンタルするのを忘れておりました。

いやぁ、かなり面白い映画ですな。楽しかった、面白かった。けど、後半はしんどいっていうね。邦画をよく見る方にはオススメできる映画です。洋画ばかり見る人には、この『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』の良さがわからないと思うので。

ということで、今回は『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』の感想を<ネタバレなし>で書いていきます。



『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』の概要

人気漫画家いがらしみきおの「かむろば村へ」を基に、お金アレルギーになり東北の寒村に移り住んだ元銀行員が、お金を全く使用しない生活に挑むさまを描くコメディー。劇団「大人計画」を主宰する俳優の松尾スズキ監督と『舟を編む』などの松田龍平が、『恋の門』以来となるタッグを組む。主人公を取り巻くくせ者ぞろいの村人たちには、『夢売るふたり』の阿部サダヲと松たか子、『ヒミズ』などの二階堂ふみ、ベテラン西田敏行ら豪華キャストがそろう。

by シネマトゥデイ



『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』のスタッフとキャスト

スタッフ
監督・脚本:松尾スズキ
原作:いがらしみきお
主題歌:OKAMOTO’S
エグゼクティブプロデューサー:坂本雅司
プロデューサー:武部由実子、中田由佳里
撮影:月永雄太
照明:宮尾康史
録音:古谷正志
美術:岩本浩典
装飾:大藤邦康
衣装:荒木里江
ヘアメイク:橋本申二
製作担当:坪内一

キャスト
松田龍平
阿部サダヲ
松たか子
二階堂ふみ
片桐はいり
中村優子
村杉蝉之介
伊勢志摩
オクイシュージ
モロ師岡
田中仁人
宍戸美和公
近藤公園
荒川良々
皆川猿時
松尾スズキ
西田敏行



『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』の感想

とにかく笑いました、前半は。出演者が、二階堂ふみさんのような若手女優さんはじめ、クセ者揃いですからね。とにかく、笑わせてくれます。

反面、後半のシリアス部分の反動が半端ではありません。原作の漫画も、こんな感じなのかなぁ。シリアスは良いのですが、ちょっと思った以上のシリアスだったので、面食らいました。

トータルでは、やっぱり面白い映画なんですが、できれば、もうちょっと笑いたかったかなというのが、素直な感想です。



『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』の良いところ

前半は人物紹介とかむろば村の紹介で、とにかく笑います。普通の台詞なのに、阿部サダヲさん、松田龍平さん、モロ師岡さん、荒川良々さん、西田敏行さんらが発すると、「ふふっ」となる言葉に変わるので、不思議ですね。演技と間で笑わせてくれます。本当に、そこにいるだけで、おもろいキャスト。

また、松たか子さんが、すごく可愛いんですよね。顔が綺麗とか可愛いとか、そういうことではなくて、なんか雰囲気が可愛い。

内容は、割りとありきたりなものではありますが、俳優さんの力で、ラストまで引っ張っています。監督が劇団「大人計画」の松尾スズキさんなので、演出も、どこか舞台っぽいです。前半笑わせて後半をシリアスにする構成も演劇っぽいですしね。役者さんの魅力を100%以上引き出した松尾スズキさんは、やっぱりすごいです。



『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』の悪いところ

ほぼ言うことない映画ではあるんですが、私個人としては、シリアスとコメディーのバランスが同じだったのが、不満でした。もう少し、コメディー部分を6割くらいでシリアス4割の方が良かったかな。物語後半は、村長の過去に関するストーリーで、ちょっとエグい内容だったので、もうちょっと笑いの部分が欲しかったです。


『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』のまとめ

笑いがメインであれば、広くオススメできたかなと思うんですが、笑いと真面目のバランスがフィフティーフィフティーですし、邦画独特の演技と間を味わう作品ですから、日本映画を見慣れていない人には辛いです。邦画をよく鑑賞している人は、それなりに楽しめると思います。舞台っぽい作風になじめないと、ちょっとしんどいかもしれませんけどね。

とは言っても、私は、大いに楽しめました。面白い映画です。興味のある方は、ぜひ、ご鑑賞ください。



↓ネタバレあり感想↓



この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ