ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
さぁ、みんなでぴょんぴょんしよっ!



今回ご紹介する映画:『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』
製作:2017年日本
日本公開日:2017年11月11日
上映時間:60分
オススメ度:★★★☆☆(三ツ星)




『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』予告編動画





『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』のあらすじ

ココアが実家に戻る。

きっかけは、近況を伝える姉からの手紙だった。

ココアの実家はパン屋さんで、最近は、どうやら繁盛していて、とても忙しいとの事。

「心配しなくていいからねっ!」という姉からの文面を、ココアは「手伝って!」の意味であると解釈し、1週間程度、帰省する事にしたのだ。

ココアがいなくなると、それぞれがココアがいない事を実感していく。いつのまにか、ココアの影響をみんな受けていたのだ。

チノは静かな店内を見渡し、つぶやく。「こんなに静かだったっけ?」

一方のココアは、ココアのひとつもふたつも上をいく母親と姉に翻弄されまくりであった。




スポンサーリンク




劇場版の事は全然知らなくて、アニメ好きの友人から、偶然、知らされました。

本作は、テレビシリーズであった『ご注文はうさぎですか?』のスペシャル・エピソードで、元々OVA、今はOADっていうのかな?で販売予定だったのではないでしょうか。

けれど、ファンの多い本作だから、映画館での上映を決めたのかもしれませんね。

わたしは、本作をタイトルだけ知っていて、何気なくテレビでアニメを見たんですよ。そしたら、結構、面白かった。日常系のアニメで、特に事件は起きないんですけどね。今は、こういったタイプのアニメの方が楽しめます。

という事で、今回は『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』のネタバレなし感想を書いていくんだぜ?




今回利用した映画館

TOHOシネマズなんば



『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』のスタッフとキャスト声優

原作・原案・脚本:Koi
監督・原案・脚本:橋本裕之
キャラクターデザイン:奥田陽介
副監督:かおり
美術監督:平柳悟
撮影監督:峰岸健太郎
色彩設計:佐藤美由紀
編集:高橋歩
音楽:川田瑠夏
音響監督:明田川仁


役名:声優
ココア:佐倉綾音
チノ:水瀬いのり
リゼ:種田梨沙
千夜:佐藤聡美
シャロ:内田真礼
マヤ:徳井青空
メグ:村川梨衣
青山ブルーマウンテン:早見沙織
ティッピー:清川元夢
チノの父:速水奨
モカ:茅野愛衣




gochiusa_ova_dearmysister_1



『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』の感想

特にこれといった驚きもない、普通の作品です。

安心安定のぴょんぴょんアニメでしたな。

さすがに1時間だと、エピソードとして、若干の長すぎ感が否めませんけれど、メインのキャラクターたちが、ちゃんとスクリーンで、ちょこまかと動いている様子は、ファンにとって嬉しい事です。

休業中だった種田さんも復活していましたし、テレビシリーズが好きな人には、おススメできる、スペシャルエピソードです。




『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』の良いところ

あくまで「ごちうさ」

劇場版とはいえ、ストーリーが壮大になる訳ではなく、むしろ、テレビでも展開できるような、ありきたりなエピソードです。

けれど、そこが「ごちうさ」らしい。

副題に「dear my sister」と付いている事からも、「姉と妹」という関係がテーマになっていて、この部分はテレビシリーズのテーマと、きちんと繋がっている事を感じる事ができました。

血の繋がった姉妹関係はもちろん、血の繋がりのない姉妹関係、同い年だけど状況によって変化する姉妹のような関係。色んな関係が、主要メンバーを通じて描写されている点は、とても微笑ましいです。

1時間で1300円は、ちと高いのですが、ファンの方はお布施だと思って、映画館へゴー!




『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』の悪いところ

完全に一見さんお断り

本作はスペシャルエピソードと銘打っている事から、アニメシリーズを知っている人が鑑賞する事を前提として製作されています。

よって、清々しいくらい、キャラクターや世界観の説明はありません。一見さんはお断りだよ、状態です。

ですので、本作を鑑賞する場合は、せめて1期だけでも、テレビシリーズを鑑賞した方が懸命です。

でないと、作品のテンションについていけませんからね。




『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』のまとめ

日常系アニメが好きなおっさんでしたが、1時間は、正直言って、ちょっと辛かったというのは、内緒だよ?

微笑ましい作品で、ふふって、ずっと笑って鑑賞できたので、まずまず満足してます。

あ、あとチノちゃんファンは必見です。今回は彼女のエピソードと言っても、過言ではありませぬ。




という事で、今回は『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』のネタバレなし感想でした。

それでは、今日はこの辺で。

しーゆー!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ




『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』のネタバレあり感想

『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』のネタバレあり感想:チノちゃん可愛いエピソード




【関連記事】

アニメ『アホガール』の感想/2017年7月始めのアニメで1位2位を争うくらい大好きです