ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
さあ、覚悟はできたか?真実を知る、覚悟が。



今回ご紹介する映画:『ミスター・ガラス』
原題:『GLASS』
製作:2018年アメリカ
日本公開日:2019年1月18日公開
上映時間:130分
オススメ度:★★★★★(五つ星!)




予告編動画





あらすじ

<群れ>が犯行を重ねる一方、デヴィッド・ダンこと<アンブレイカブル>は、息子とともに、<群れ>を追跡していたが、状況は芳しくなかった。

収穫なく、自分が経営している店に戻ったデヴィッドは、息子の考察を聞き、翌日、息子が怪しいと指摘した場所へと向かう。

そんな父の身を、息子であるジョセフは心配していた。

実は、最近、警察が本格的にデヴィッドを追跡し始めたからだ。

なぜ、警察が動き始めたのか、このときのジョセフは、その理由を知る由はなかった。




息子の考え通り、ある場所でデヴィッドは、ついに<群れ>と遭遇。

誘拐された女子高生を救出し、デヴィッドは<群れ>と対決することになる。

だが、激闘の最中、デヴィッドと<群れ>は警察に包囲されて、ふたりとも捕まってしまうのだった。




スポンサーリンク




(´・ω・`)

どうも、四十郎のおっさん999です。

1月は引っ越し作業でバタバタしており、うっかり『ミスター・ガラス』を見逃すところでございました。

観に行くはできましたが、いやぁ、人が多かった。

もうちょっと上映しているかもしれませんね。

ご存知の方も多いと思いますが、『ミスター・ガラス』は『アンブレイカブル』と『スプリット』の続編であり、かつ三部作の完結編となる映画です。

『スプリット』が公開して、すぐに本作の製作が決定したので、おっさんはずっと待っていた訳ですが、ようやく目の当たりにする事ができました。

さて、一体どのような作品だったのか。

今回は『ミスター・ガラス』のネタバレなし感想を書いていきたいと思います。




今回利用した動画配信サービス

TOHOシネマズなんば



スタッフ

監督・脚本・製作: M・ナイト・シャマラン
製作:ジェイソン・ブラム




キャスト/出演者(役名)

ブルース・ウィリス(デヴィッド・ダン)
ジェームズ・マカヴォイ(ケビン・ウェンデル・クラム/群れ)
サミュエル・L・ジャクソン(イライジャ・プライス/ミスター・ガラス)
アニャ・テイラー・=ジョイ(ケイシー・クック)
サラ・ポールソン(エリー・ステイプル医師)
スペンサー・トリート・クラーク(ジョセフ・ダン)
ジャーレイン・ウッダード(イライジャの母親)




glass-1



おっさんのネタバレなし感想

とにかく凄かった!

何がどう凄いのか、上手く書く事ができないのですが、素晴らしかった!

まさに、『アンブレイカブル』と『スプリット』、ふたつの映画の世界観がぶつかり合う、楽しい作品でしたね。

相変わらず、好きな人は大好き!という映画。ハマれば、抜けられない。そんな作品です。

シャマラン好きなら、絶対に観るべし!もちろん、『アンブレイカブル』『スプリット』を、しっかり観てからね!




良いところ

一切、中弛みのない、飽きさせない、そして油断できない、素晴らしい脚本でした。

もうね、本当に脱帽しました。

おっさん的には、パーフェクトなシナリオでして、最初から最後まで、展開のわからない物語を堪能しました。

クリストファー・ノーランの『ダークナイト』トリロジーとは違う観点から、リアルにヒーローを、徹底的に描写してまして、シャマランにしか作れない唯一無二のヒーロー映画といった感じ。

マーベル・シネマティック・ユニバースやDCエクステンデッドユニバースとは違うベクトルのヒーロー物。

映画好きのためのヒーロー映画って感じ!




悪いところ

とりあえず『アンブレイカブル』と『スプリット』を観ていないと、全くついてこれない作品です。

このあたりは、『インフィニティー・ウォー』と同じですね。

主要なキャラクターの設定について、全く説明がないので、予習は絶対に必要です。

予習しておくと、本作がどのような雰囲気の作品なのか、ある程度、予想がつくため、従来のヒーロー映画を期待する事はないはずです。

本作の評価がイマイチなのは、シャマラン映画であるにも関わらず、普通のヒーロー物を期待した人が多かったからでは?と、おっさんは考えております。




今回のネタバレなし感想のまとめ

うーむ、時間があれば、また観たい。

そんなクセになる作品でした。

他のシャマラン作品と同じく、ハマれば、ずっと心の中に余韻が漂う作品に仕上がっております。

風変わりな映画がお好みであれば、チャレンジしてみてください。




という事で、今回は『ミスター・ガラス』のネタバレなし感想でした。

それでは、今日はこの辺で。

しーゆー!

(´・ω・`)ノシ




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ





↓記念すべき一作目。すべてはここから始まった。


↓長い期間を経て、ついに『アンブレイカブル』のその後が描かれる第二作。



ネタバレあり感想



【関連記事】

シャマラン監督復活!クセあり映画好きなら鑑賞すべし!『スプリット』の感想

おっさんの運営ブログ

四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい

次世代IMAXレーザーを楽しむ!

四十郎おっさんが綴る日常(アメブロ)


おっさん999とは?

おっさんのプロフィール


おっさん999へ連絡