映ってはいけないものは存在する。



今回ご紹介する映画:『封印映像23 シャードーピープル』
製作:2016年日本
上映時間:1時間
オススメ度:★★★☆☆(三ツ星)


予告編動画





スポンサーリンク




なぜかNetflixで配信されていた『封印映像23』。このブログでも初期の作品がニコニコ動画で無料配信された際に、数作品ほど取り上げた事がありました。今回、『シャードーピープル』という謎のエピソードが収録されているもので、以前から、興味があったため、早速視聴してみました。果たして、今回は、どのようなクオリティーに仕上がっているのか。

今回は『封印映像23 シャードーピープル』の感想を書いていくんだぜ?

ちなみに、今回はネタバレが少し入っているので、未鑑賞であれば、要注意となっております。




今回利用した動画配信サービス

Netflix ネットフリックス



fuineizou23



『封印映像23 シャドーピープル』の感想

予算が当初よりたくさん出ているのか、演出が豊富になっていて、CGが沢山使用されています。エピソードの幅広さは増えたかもしれないですが、本シリーズで一番大切な現実味が薄くなってしまっていて、残念ですね。

ちなみに、2006年以降から世界中で目撃されているブギーマン的存在であるシャドーピープルについては、ほとんど触れられておらず、あくまで投稿映像についての調査のみとなっております。都市伝説としてのシャドーピープルに関する情報を欲している人には、なにひとつプラスにならないので、注意でございます。




『封印映像23 シャドーピープル』の良いところ

「いちばんのファン」
インタビュアーの最後のコメント「髪、くくりましょうか?」のくだりはなかなか良かったですね。映像は怖いものなので、スタッフや投稿者による笑いは、とても重要ですね。その事を再認識できる作品です。

「シャードーピープル」
今回の副題になっているエピソード。イメージだとスレンダーマンっぽいやつかな?って思っていたわけで。けど、ほんとシャードーピープルそのまんまのデザインで、びっくり。最初はそれほどインパクトはありませんでしたけど、2回目の映像のシャードーピープルは、なかなか不気味で良かったですね。また、海外の霊能力者が登場して、リアリティーを出そうと頑張っている感じが好印象ですね。ちなみに、インタビュアーさん、髪をくくっておりました。

「深夜のいたずら」
シンプルなエピソード。現象だけを伝えるだけなので、かえって、それが良かったですね。

「さがしもの」
特にないですな。

「天井裏の呪念 再取材編」
『封印映像11』で登場したエピソード「天井裏の呪念」のその後を描く追跡エピソード。ゴーストの描写はなかなか良かった。




『封印映像23 シャドーピープル』の悪いところ

「いちばんのファン」
作り物っぽい演出がフェイクドキュメンタリーの良さをぶち壊してしまっています。うーん、これなら白石監督作品を見るぜってなりますね。

「シャードーピープル」
海外の霊能力者が登場したり副題になっていたりなど、一番プッシュしているであろうエピソードだと思ったんですが、特に何も起きないし、正体が暴かれる事もないし、さらには何も解決しない点がとにかく不満でございました。せめて悪霊だったのか、その土地に生息する現象だったのか、そこらへんは、せめて提示して欲しかったですね。日本では浅草で目撃された事があるらしいので、投稿映像にとらわれるのではなく、逆にそこに焦点をあてた方が良かったんじゃないかな??

「深夜のいたずら」
強いて挙げるとすれば物足りないって事くらいですかね?

「さがしもの」
作り物感が半端なく、怖いどころか、笑ってしまいました。CGが映像に浮いてしまっており、さらに動作ももっさりしていて、とてもホラー作品を作っているとは思えない感じで、残念。もっと不気味で、怖いエピソードに仕上げる事ができたはずで、すごく残念なエピソードでした。

「天井裏の呪念 再取材編」
霊能力者が嫌がっているのに、無理矢理、問題の場所へ連れて行って、意外と無茶な要求をするディレクターに、かなりイラついてしまいます。自分の都合ばかりを押し付けているキャラクターの方が気になって、エピソードに集中できないのが、残念ですね。女性スタッフに異変が起きているのに半笑いのカメラマン兼ディレクター、さらに苦しんでいる女性を一人置いて外に出るという、とんでもない鬼畜野郎で、ほんと、腹が立ちまくりです。




『封印映像23 シャドーピープル』のまとめ

出来のいいエピソードとダメなエピソードがはっきりしている作品でした。CGを結構使用しているので、恐怖が半減してしまっているのが目立つ作品でした。やっぱりCGというものは使えばいいというものではないという事でしょうね。

安っぽい怪談を楽しめる人でないと、オススメできない作品でございます。




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ







【関連記事】

ニコニコ動画で「封印映像1 呪われた森」を鑑賞。自己主張すごい

ニコニコ動画で「封印映像2 呪殺の記録」を鑑賞したよ。人形こわい

ニコニコ動画で「封印映像3 廃トンネルの呪い」を鑑賞したよ。廃屋の話こわい

ニコニコ動画で「封印映像4 犬神の呪法」を鑑賞したよ。最後がエロいよ

封印映像5 ラブホテルの怨念 5作品の中で一番面白く不気味な作品

封印映像6 呪いのパワースポット 浮気調査の話が気味悪い


スポンサーリンク