今回ご紹介する作品「封印映像2 呪殺の記録」
オススメ度:グロ耐性がありツッコミながら楽しめる方
        
予告編動画

公式ホームページ:http://www.at-e.co.jp/2010/post-12.html

<内容>
「ほんとにあった!呪いのビデオ」制作スタッフが、"呪い"だけでは語ることが出来なかった"真の恐怖"。心霊現象から猟奇的事件まで、テレビでは放送をはばかられた恐怖の映像集第二弾!

撮影中に問題が発生し、お蔵入りとなったテレビ番組の映像。一般から送られてきたものの、放送や掲載をはばかられた投稿映像。そこには、数々の<心霊・怪奇・残酷・犯罪・狂気>が映し出されていた。そして関係者の一部は、怪奇現象や行方不明・変死を遂げたという...。
「封印映像」は、そういった世に出ることのなかった忌まわしい映像を再編集・追加取材を加えて収録した、DVDリリースだからこそ可能な衝撃の映像集である。by 公式ホームページ
怨念人形:携帯電話のカメラで撮影された映像に写るのは、誕生日を祝ってもらっている幼い少女。家族での楽しいパーティーが、祖母がプレゼントした古い日本人形により一変する...。

アイドル撮影会:あるグラビア・アイドルのファンによる写真撮影会。順番を待ちきれないファンの一人が、スタッフを驚愕させる異常な行動に出る。

呪殺の記録:故・超能力者の娘が念写が出来るということで、取材をするテレビ局のスタッフ。彼女の被写体になったプロデューサーが映し出された写真は、恐ろしいことに...。

家探し:新婚夫婦が新居探しのため、不動産業者と訪れた古い一軒家。ハンドカメラで内部を撮影していた妻が、不可解なものをビデオに収めてしまう。

廃墟探訪:廃墟紹介番組の撮影で現場を訪れたナビゲーターの男性とスタッフ一同。そこで自殺死体を発見してしまったことから、次々と変死を遂げる者が...。

by Wikipedia

スポンサーリンク


心霊ドキュメンタリー「封印映像」第二弾です。

ニコニコ動画では2016年3月2日水曜日にDVDが発売される「封印映像23 シャドーピープル」の1エピソード世界最速先行上映を記念して、過去作品を無料でオンエアするという企画をしています。

今回は「封印映像2 呪殺の記録」の感想を書きます。

こちらはドキュメンタリーのため、ネタバレあり感想は書きませんので、もし気になった方はレンタルしてみてください。


◆感想

本作も約60分程度の長さなので軽く見るには最適。「呪われた森」より本作の方が好きですね。

なかなか面白いのですが、前置きが長い作品は観ていて辛い。今回だと個人的には「アイドル撮影会」は、登場人物が、ちょっとアレな男なので、観ていて辛いものがありました。


◆良いところ

やっぱり全体で約60分という手頃な長さは良いですね。映画だと、この短さは短所になりやすいですが、ドキュメンタリーだと、ほどよい長さと感じます。空いた時間にサクッと見れちゃいます。

個人的にですが、本作の方が、より不気味に仕上げている感があります。

例えば、最初の「怨念人形」。登場する人形も怖いですが、それよりもこの人形をプレゼントしたおばあちゃんが怖いよ。どうして、可愛い孫にこんな人形を誕生日プレゼントとして贈ろうと思ったんだよ。怖いといえば、なぜかおばあちゃんだけ顔のモザイクがないのも謎。怖い。

前作と同じく、人間の狂気を扱ったものもあり、様々な恐怖を少し体感できます。


◆悪いところ

今回は現象がわかりにくいものがあります。「呪殺の記録」はスローモーションにしてもらっても、わかりませんでした。良く気づくよなって感じです。

また作中で言及しない現象もあったりします。声を拾うより、もっと簡単にピックアップできるはずなんですが、わざとスルーした方が怖くね?って感じで、あえて触れなかったんですかね。なんか、すごくわかりやすかったので触れて頂いた方が良かった。スルーされた事で、すごく消化不良が生じました。


◆まとめ

「呪われた森」よりは面白いですが、「呪殺の記録」について、完全にタイトル負けしてしまっているのが残念。

他のエピソードは、意外と秀逸なんですが、「呪殺の記録」は、仰々しいタイトルの割りに、そんなにインパクトのないエピソードです。これだったら、「怨念人形」の方が衝撃的で良かったと思うんですけどね。


◆ニコニコ生放送のスケジュール

すっかり忘れてしまっていた、今回の生放送。タイムシフト視聴で鑑賞しました。下記がスケジュールとなります。すでに終わってしまった作品は、最終日の一挙放送か、プレミアム会員なら私のようにタイムシフト視聴でチェックが可能です。もしくはDVDをレンタルするというのもアリですね。

http://ch.nicovideo.jp/nhorror

1/23(土)20時~ 封印映像1 呪われた森、封印映像2 呪殺の記録

1/24(日)20時~ 封印映像3 廃トンネルの呪い、封印映像4 犬神の呪法

1/25(月)20時~ 封印映像5 ラブホテルの怨念、封印映像6 呪いのパワースポット

1/26(火)20時~ 封印映像7 練炭自殺の女、封印映像8 自傷女王

1/27(水)20時~ 封印映像9 制服の怨念、封印映像10 呪われた同窓会

1/28(木)20時~ 封印映像1-10 24時間放送


この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ