なぜ、ここに、この人形があるの?



今回ご紹介する作品:『封印映像18 人形の呪縛』
製作:2014年日本
上映時間:56分
オススメ度:★★☆☆☆(二つ星)




予告編動画




『封印映像18 人形の呪縛』の概要

不可解な何かや現象を偶然捉えた未公開映像の数々。人知れず闇に葬られてしまっていたそんな映像たちを、撮影者や関係者などのインタビューとともにお届けする『封印映像』シリーズ。

今回は引っ越した家で遭遇した恐怖を描く「呪われた階段」、謎の遊びである<おつけものさん>をおこなってしまったために起きた悲劇「おつけものさん」、記者が深夜の張り込み中に出会った怪異「忘れられた人々」、オカルト雑誌の取材中に起きた怪奇現象を捉えた「除霊」、ローカル番組収録中に起きた事件「人形の呪縛」の5つを収録。




スポンサーリンク




新作である『封印映像28 幽霊アプリ』『封印映像29 池のほとりの蓮美さん』『封印映像30 シャドーピープル包帯少女』『封印映像31 監死カメラ』が連続リリースされる事を記念して、ニコニコ動画で過去の5作品が一挙放送されておりました。

今回は『封印映像2 呪殺の記録』『封印映像4 犬神の呪法』『封印映像6 呪いのパワースポット』『封印映像8 自傷女王』『封印映像18 人形の呪縛』がオンエアされていました。わたしがまだ観ていないのは『封印映像8』と『封印映像18』でした。

という事で、『封印映像18』と『封印映像8』を視聴。今回は『封印映像18 人形の呪縛』の感想を書いていくんだぜ?




今回利用した動画配信サービス

ニコニコ動画



fuineizou18



「呪われた階段」の感想

良いところ
肝心のホラー描写は良かったですね。そこそこ不気味で恐い感じに仕上がっていました。

シリーズの魅力のひとつであるスタッフの田中さんは、今回も活躍。いやぁ、田中さん半端ないっす。いつの間にか、彼女のファンになってしまいました。


悪いところ
新居の階段で妙な音がするにも関わらず、なぜカメラを寝室に設置するのか、全く意味がわかりません。わたしが当事者なら、絶対に音がする階段を撮影しますよ。寝室も、妙に狭い場所に布団をふたつ敷いています。この部屋、なんとも息苦しくて、音よりも、そっちが気になりました。

後半になると、さらなるツッコミどころが登場する上、オチもなし。なんともいえない微妙なエピソードでした。




「おつけものさん」の感想

良いところ
おつけものさん、という架空の新しい心霊遊びを題材にしている点は、意欲的で好印象。「こっくりさんじゃね??」というツッコミは野暮ってことで。


悪いところ
おつけものさんという遊びを作りだしたのはいいですけど、説明がなさすぎて、イマイチ、エピソードに集中できませんでした。せっかくフェイクドキュメンタリーとして製作しているのだから「われわれの取材したところによると、おつけものさんとは……」みたいな説明を付けた方が親切ですね。

また、自己主張の激しい幽霊に疲れがでました。うーん、イマイチ。




「忘れられた人々」の感想

良いところ
ホラー描写は気持ち悪く、不気味で大変良かったです。「おぉっ」と、ちょいビックリしました。なるほど、そうきたかと。本作では個人的には一番良かった。けど、そこへ至るまでのクオリティーが低くて、勿体無い事をしております。


悪いところ
とにかく後半における違和感が拭えません。この違和感が致命的で、せっかくのエピソードが台無し。どうして、このシリーズ、いい感じのエピソードで一番肝心なところで、手を抜いてしまうんでしょうねぇ。




「除霊」の感想

良いところ
変に、はっきりと幽霊やクリーチャーが登場しない部分は良かったです。


悪いところ
相変わらず、除霊と浄霊の違いがごっちゃになっている点がとても気になります。ホラー作品を製作しているのだから、そのあたりの知識はちゃんと持って欲しい。



「人形の呪縛」の感想

良いところ
ラストにおける、もはやカオスとも言える状況は、ある意味で良かった。別に怖くもなんともないですけどね。一番恐い思いをしたのは、おそらく、劇中に登場する娘さんですぜ。


悪いところ
ローカル番組の設定そのものがホラー。ちょっと信じられない感じの番組で、本作で一番恐怖を感じるというのが、なんとも微妙ですな。登場人物たちが、逃げない動かない抵抗しないと、ご都合主義全開のエピソード。やる気が全く感じられないエピソードでした。




『封印映像18 人形の呪縛』のまとめ

今回は、さほど注目できるエピソードもなかった感じで、イマイチな仕上がりでございました。ところどころに光るところが相変わらずあるので、勿体無いと、つくづく思いますね。

手軽に心霊系ホラーを楽しみたい方には、ちょっとオススメできるかなという感じ。強くオススメできないのが残念。




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ







【関連記事】

ニコニコ動画で「封印映像2 呪殺の記録」を鑑賞したよ。人形こわい


ニコニコ動画で「封印映像4 犬神の呪法」を鑑賞したよ。最後がエロいよ


封印映像6 呪いのパワースポット 浮気調査の話が気味悪い






↓ここからネタバレあり。注意!↓





『封印映像18 人形の呪縛』ネタバレあり感想

「忘れられた人々」は、設定と謎のカメラワークが気になりすぎて、中身に集中できませんでした。車が勝手に止まった箇所で仮眠をとるとか、なぜか取材中でもないのにカメラを回しているとか、色々と恐い。

「人形の呪縛」に関しては、ローカル番組の進行を務めるタレントが、ただただ気持ち悪い。というか、番組スタッフ含めて、打ち合わせなしで、素人の家に突撃するという設定が恐怖です。

と、メインの恐怖映像よりも、別の箇所で恐怖を煽ってくる、よくわからない作品でしたね。





スポンサーリンク