このブログをスタートしてから、気付いた事がありまして。記事のカテゴリーを映画ジャンル別にしているのですが、そのカテゴリー名の横に数字があります。それはそのカテゴリーに投稿した事のある記事数です。その数字をみて、あぁ、じぶんは、こんなにもホラー映画を観ているのかと驚愕している次第です。

自分では、比較的なんでも観るタイプだと思っていたんですけどね。びっくりしました。どんだけホラー映画好きなんだよってね。

言ってしまえば、わたくし、ホラー脳な訳ですね。なんでもホラーに繋げてしまう。そうすると、いろんな弊害がね、出てくるんですよ、色々と。




スポンサーリンク




ファミチキ怖い



2017年6月現在、テレビでオンエアしているCMで、二度見してしまったものがあります。それがファミチキのCM。どういう内容のものか、全く覚えていないのですが、ファミチキが理髪店に行くという内容のものです。

普通ならですね、なんてことないCMなんですが、遠目でこのCMを最初に見た時、わたしは「CMですごいグロテスクなモンスターを出すんだな」って思いました。さらにいうなら、色合いから『遊星からの物体X』のようなグロいやつをイメージしてしまいまして、「きもちわるっ」という心持ちになって、もうトラウマですよ。今でも、このCMを見ると、いやぁな感じがして、目をそらしてしまいます。




あの可愛いキャラクターが変質者に



かなり昔から、わたしはホラー脳だったらしく、プレイステーションで登場した人気ゲーム『どこでもいっしょ』も、最初きいた時は、「ストーキングできるのか」と妙に感心しました。あとで、可愛いキャラクターが登場する、ほのぼの系ゲームだと知り、ちょっとがっかりしました。木陰でプレーヤーが操作しているキャラクターを、じぃーと見つめる人間大の猫。その猫から逃げるゲーム。。。って、なんか『クロックタワー』ですね。誰かオマージュゲームで「どこまでもいっしょ」とか、作ってくれませんかね?



なんでもホラーにしてしまう



『ゴジップガール』ってドラマ、ご存知ですか?人気ドラマですよね。これ、最初に日本でオンエアされる時に、あらすじを読んだんですよ。

で、わたしく、観る気満々だったんですね。わたしとしては「セレブの学生がゴジップガールと名乗る謎の人物に脅迫される」という風に捉えまして。標的となるのが金持ちの女性で、ドラマのタイトルがすごい秀逸だなぁって思ったんですよ。

実際、見ようとした時になって、もっと詳しいあらすじを読んで、びっくりしました。

「これ、なんか違くね??」

わたしは、どこをどういう風に歪曲したのだろう。たぶん、タイトルだけで妄想が膨らんで、あらすじを読んでいるようで、全く読んでいなかったんだろうなぁ。今映画館で上映している『きみのまなざし』も、タイトルだけみて、ホラーだと勘違いしてしまいましたし。




いろんな映画を見ないとね

他にも色々とあったはずなんですが、強烈に覚えているのは、それくらいですかね。あまり1ジャンルに偏ると良くないよ、というお話でございました。。

これからは、もうちょっと視野を広げて、いろんな映画を観ないといけませんね。

という事で、週末は『こどもつかい』でも、観に行ってこようかしら??




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ