ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
劇場版ラジオというよくわからないジャンルの作品『Dear Girl ~Stories~THE MOVIE3 the United Kingdom of KOCHI 蒼の継承編』。

前編も面白かったのですが、後編はラジオではほとんどカットされているため、とても新鮮味があって、そういう意味では、前編よりも楽しい作品に仕上がっていました。




わたしは、高知へは2回、以前勤めていた会社の出張で行った事があります。けれど、観光とかしていないし、日帰りでしたので、よく知らないんですよね、高知の事。

けれど、前編と後編を鑑賞して、高知へ行きたい気持ちが、ニョキニョキと成長しました。

いつか行きたいね、高知。




という事で、今回は『Dear Girl ~Stories~THE MOVIE3 the United Kingdom of KOCHI 蒼の継承編』のネタバレあり感想を書いていくんだぜ?

まだ未見の方は、今回の感想はスルーしてください。




DGS3_bule_1



スポンサーリンク




ネタバレなし感想

ついに本編きた!『Dear Girl ~Stories~THE MOVIE3 the United Kingdom of KOCHI 蒼の継承編』のネタバレなし感想


自然が素晴らしい

ラジオでは全く伝わらないのが、高知の自然。

料理についても、確かに映像でないと伝わらない部分がありました。

けれど、今回の聖誕祭でのお料理といえば、やはり小野大輔さんのお母さんであるママDの手料理でしょうね。

確かに豪華で美味しそうなお料理の数々でしたけど、このあたりは、ご両親のお話がメインとなっていましたから、ラジオでも十分いろんなものが伝わってきたんですね。




しかし、2日目のアウトドア活動は、完全に自然を中心とした日程であるため、ラジオでも、ある程度は伝わるし、楽しいですが、十分に伝わるかは、難しいところ。

だからこそ、映像であれば、これでもか!ってくらい観客の心に語りかけてくるものがあります。

本作は映像で見ると、ラジオの本放送の補完的な内容でありつつも、新しいシーンが豊富で、『Dear Girl ~Stories~THE MOVIE3』の本編は、この後編ともいえるでしょう。




それにしても、美しい自然に囲まれている高知という場所、本当に行ってみたい。

おっさんは、大阪の石切でおんぎゃーし、一時大阪のはるみ?というところで過ごした後、三セク大失敗でおなじみの南港へやってきました。

それからも南港にずっといて、今は大阪の日本橋。

田舎といえるところもないし、そういう意味で、自然というものに、あまり触れてこなかったんですよね。

子供の頃は、それでも、おとん・おかんが色んなところに連れて行ってくれましたけれど。

高校を卒業し、フリーターして、成人してからも、あまり自然に対しては強い憧れはなかったのですが、最近になって、自然に触れたいという気持ちが現れ始めました。

そのため、本作で登場する山道や仁淀川、バーベキューをしていた川辺などの自然を見ていると、高知に行きたいと思うのは勿論、近場でも良いから自然と戯れたいと強烈に感じる作品でした。




おかんハーレーとのやり取り

ラジオでも映画前編でも登場した、圧倒的存在感のある、おかんハーレー・はつよさん。

この方は女優さんなのか、それともスタッフさんなのか、現地の素人さんなのか。

よくわからず「大変だなぁ」って感じたのですが、エンドロールの時に、神谷浩史さんや小野大輔さんと、ちょっとしたやり取りがあって、微笑ましかったです。




おそらく高知県の舞台女優さんなのでは?って、おっさんは考えているのですが、「演じてみてどうでした?」と尋ねる神谷さんに「これでいいのか、わからなかった」と答えていらっしゃった女優さん、とても素敵で素晴らしかったです。

この方がやりきってくれたおかげで、今回の小野大輔聖誕祭2017、本当に素晴らしいものになったのではないでしょうか。




改めて伝わる皆の仲の良さ

通常のラジオオンエアや、今までの劇場版などを見ていても、十分にスタッフの方とキャストの方の仲の良さがわかるのですが、本作では、さらに仲の良いところが、カメラに収められていて、すごく微笑ましい作品でした。

だからこそ、10年以上もの間、番組が続けられたのでしょうね。

次は20周年を目指して、頑張って欲しい!




それにしても、バーベキューしている時、カメラは神谷さん諏訪さん内田社長のカツオのたたきを撮影していましたけど、わたしは、むしろその後ろで焼きそばを調理している小野さん八木橋さんチームが、むちゃくちゃ気になりました。

焼きそばを作っていて、なんで水分を入れようとするのか。

そんな発想が大好きです。このあたり、お腹が本当に痛かった。




レビューや評価

2人のキャラと関係を知っていればリスナー以外でも面白いですよ。

前編の方が後編よりも高知の名所をご案内していたはずなのに、後編の方がより高知へ行ってみたくなる楽しい仕上がりでした。

DGSリスナーではない人にはお勧めできませんが(;^_^A
やっぱり、お二人は仲がいいんだな~と改めて思い和みました~。
個人的に前編よりDGSらしかったと感じています!


YAHOO!JAPAN映画『Dear Girl ~Stories~THE MOVIE3 the United Kingdom of KOCHI 蒼の継承編』




今回のネタバレあり感想のまとめ

すべりこみで鑑賞して、本当に良かった。

リスナーさんは、ぜひとも時間を作って鑑賞して欲しいですね。

DGS恒例、まだまだ上映館が増えていくみたいなので、近場の映画館で上映しているかどうか、ぜひチェックしてみてください。




という事で、『Dear Girl ~Stories~THE MOVIE3 the United Kingdom of KOCHI 蒼の継承編』のネタバレあり感想でした。

それでは、しーゆー!!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ



【関連記事】

『Dear Girl ~Stories~THE MOVIE3 the United Kingdom of KOCHI 六人の龍馬編』のネタバレあり感想:高知に行きたくなる映画!

おっさん999とは?

おっさんのプロフィール


おっさん999へ連絡