ブログネタ
映画に関すること に参加中!
未来は明るいはずだった。



今回ご紹介する映画:『クローバーフィールド・パラドックス』
原題:『THE CLOVERFIELD PARADOX』
製作:2018年アメリカ
日本公開日:ネット配信限定・2018年2月4日
上映時間:1時間42分
オススメ度:★★★☆☆(三ツ星)




予告編動画





あらすじ

近未来。

地球は資源は不足し、エネルギー問題が深刻化していた。

世界各国の小競り合いは日に日に増していき、いつ大きな衝突になるともしれない不安な日々を世界中の人々は過ごしていた。

そんな地球の資源不足を解決するため、画期的で全く新しいエネルギーの開発にチャレンジする科学者たちがいた。

彼らは宇宙ステーションで試行錯誤を繰り返し、ついに実験が成功。

これでエネルギー問題は解決する、はずだった。

だが、それがきっかけで、科学者たちは、とんでもない現象に巻き込まれる。




スポンサーリンク




どーも、おっさんです。

今年に入って、いきなりテレビでCMを流し始めた映画『クローバーフィールド・パラドックス』。

本作は『クローバーフィールド/HAKAISHA』と『10 クローバーフィールド・レーン』に続くシリーズ三作目で、Netflixでの配信限定で公開された映画となります。

日本の怪獣・ゴジラをモチーフにしたとは思えない1作目、謎が深まるばかりの意味不明な2作目と、おっさんはそこそこ楽しめるシリーズだけど、周囲が熱狂するほどの作品ではないかな?っていう印象が強いのですが、やっぱり気になるんですよね。

3作目で今までの謎は解明されるのか。それとも、新しい謎が生まれてしまうのか。

そんなこんなで、今回は『クローバーフィールド・パラドックス』のネタバレなし感想を書いていくんだぜ?




今回利用した動画配信サービス

Netflix
Netflix ネットフリックス



スタッフとキャスト

監督:ジュリアス・オナー
製作:J・J・エイブラムス
出演者:ググ・ンバータ=ロー、デヴィッド・オイェロウォ、ダニエル・ブリュール、エリザベス・デビッキ、チャン・ツィイー




cloverfieldparadox


おっさんのネタバレなし感想

大ヒットを記録した『クローバーフィールド/HAKAISHA』は、アメリカ映画の悪いクセが思い切り出てきてしまい、B級モンスター映画程度には面白いけど、それ以上ではなかったなぁというのが、おっさんの感想。

続く『10 クローバーフィールド・レーン』は1作目との繋がりがあるものと少しばかり期待したせいか、肩透かしを食らってしまって、ちょっとイマイチな感じでした。




さて、3作目となる本作ですが、おっさん的には、一番面白く感じました。

おぉ!これだ!って感じ。

ただし、これはおっさんがホラー映画好きだからだと思われます。

1作目はモンスターパニック、2作目はシチュエーションスリラー、本作はSFホラーとなっています。

ですので、ホラー映画が好きな方なら、それなりに楽しめる作品に仕上がっています。

反面、ホラーやスリラーが得意ではない方には、強くはオススメしない作品でしたね。




良いところ

良質の雰囲気ホラー

本作では、『クローバーフィールド/HAKAISHA』や『10 クローバーフィールド・レーン』のように、わかりやすい怪物は登場しません。

不気味な、何かいる・・・何かが発生するかも・・・という不安を煽る演出が素晴らしい、雰囲気で観客を引っ張っていく王道のSFホラー映画でした。

期待を裏切るシナリオや演出ではないけれど、だからこその安定した恐怖や不気味さは、心地よさとして捉える事ができるはず。

前半はノンビリとしたストーリー展開で、後半は怒涛の展開で攻めてくる良い感じSFホラーでして、単純にホラー映画としてのクオリティーが高い作品でしたね。




シリーズで一番見やすい

『クローバーフィールド/HAKAISHA』はPOV、主観的映像手法であるため、手ブレが激しく、映像酔いしてしまう可能性が高い作品です。

『10 クローバーフィールド・レーン』はソリッド・シチュエーション・スリラーでして、人が怖い系の映画。

そこにきて、本作は宇宙ステーション内部で何か不穏な現象が発生し、その現象に襲われていく科学者たちの恐怖を描いています。

ストーリーもわかりやすいものですので、他の2作に比べて、非常に見やすい作品に仕上がっていると感じました。

わたしは、途中で飽きる事もなく、しっかりラストまで鑑賞する事ができたので、SF映画を見慣れていない方でも、あまりストレスを感じる事なく鑑賞する事ができるのではないでしょうか。




悪いところ

SF玄人には不向き?

わたしは、あまりSFに詳しくありませんので、何も気にしないで鑑賞できましたけれど、本作はSF玄人の方にはどのように映るのでしょうか?

SF設定の整合性について気になると、どんどん思考が止まらないかもしれないですね。

1作目2作目との繋がりや、伏線、科学的設定など辻褄を考え始めると、映画どころではないかも?

なので、本作を鑑賞する際は、SF設定を「そーゆーものか」として軽く受け止め流すくらいが丁度いいのではないでしょうか。




ビジュアルホラー好きにはオススメできない

先ほども書きましたけれど、クリーチャーは登場しません。

なので、視覚的なホラーを好んで鑑賞する方は、ほとんど楽しめない作品になっています。

そういう視点で鑑賞するなら、1作目の方が面白いです。

あくまで、気味の悪い空気感を味わう事ができる人向けのSFホラーとなっておりますので、クリーチャーなどを期待して鑑賞すると、がっつりNGとなります。




今回のネタバレなし感想のまとめ

あまり期待していなかったのですが、予想外に一番面白く感じました。

という事は、他の方は、あまり高く評価しないかも。

おっさんは、シリーズで一番良かったけれど、みんなはやっぱり1作目をチョイスするでしょうねぇ。

さてさて4作目はあるのかな??

とりあえず、Netflixに登録されている方で、前2作を鑑賞している方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?




という事で、今回は『クローバーフィールド・パラドックス』のネタバレなし感想でした。

それでは、今日はこの辺で。

しーゆー!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ


ネタバレあり感想

雰囲気SFホラーが好きならアリ!『クローバーフィールド・パラドックス』のネタバレあり感想


【関連記事】

『10 クローバーフィールド・レーン』 前知識なしで鑑賞したい映画

おっさん999とは?

おっさんのプロフィール


おっさん999へ連絡