どーも、四十郎のおっさん999です。

先日、「四十郎おっさんによる映画感想まがい」にて、ホラー映画『へレディタリー/継承』のネタバレなし感想を書きました。ご興味のある方は、お読み頂ければと思います。




さて、今回は、かなりトンがったアニメをご紹介したいと思います。

そのアニメというのが『あそびあそばせ』。

汚いきんいろモザイク、という二つ名を有する、このアニメ。

わたしは友人から「あなたは絶対好きだから」と、かなり強めに勧められたアニメです。

一体どんなアニメなのか。

今回は、ネタバレなしでご紹介したいと思います。




『あそびあそばせ』概要

オンエア期間:2018年7月から9月
オススメ度:★★★★★(五つ星!)




予告編動画





あらすじ

遊ばれるな。遊べ、私たち。

幼い頃から姉にゲームで負けてはパシリをさせられていた香純。

中学生になった香純が、ある日、教室で本を読んでいると、窓際の席で転入生のオリヴィアと、彼女の案内役を任された華子が、あっちむいてホイをしていた。

明らかに普通のあっちむいてホイとは違うのだが、それよりも騒がしい声が気になる香純。

香純はふたりに「うるさい」と伝えるものの、オリヴィアは何かを思いつき、香純に近づくのだった。




スポンサーリンク




今回利用した動画配信サービス


Amazonプライム・ビデオ




スタッフ

原作:涼川りん
監督:岸誠二
副監督:木野目優
シリーズ構成・脚本:柿原優子
音響監督:飯田里樹
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:Lerche
オープニングテーマ「スリピス」
エンディングテーマ「インキャインパルス」




キャラクター:キャスト声優

本田華子:木野日菜
オリヴィア:長江里加
野村香純:小原好美
岡るう:金澤まい
アグリッパ(間桐あぐり):戸田めぐみ
樋口千紗都:前川涼子
済南:増谷康紀
高柳:斎賀みつき
前多:置鮎龍太郎
オリヴィアの兄:森川智之
生徒会長:井上ほの花
青空つぐみ:悠木碧
赤ん坊(ダニエル):岩田光央








おっさんのネタバレなし感想

オープニングはとても美しく、綺麗な曲で構成されております。

女の子たちがキャッキャッウフフする、そんなアニメかなとか想像が膨らむようになっています。

ただ、最後、監督の名前に岸誠二さんがでてきて、若干、嫌な予感がしたのですが……。

オープニングが終わり、本編が始まると、少しシリアスな雰囲気が漂い、この時、「もしかして、しんどいやつかしら?」とか身構えてしまいました。




物語は主人公の1人である香純さんが教室で本を読んでいるところから始まります。

教室にはもうふたり、オリヴィアと華子が「あっち向いてホイ」で遊んでいるのですが、これが凄い。

「ジャンケンポン!」

「あっち向いて
フンッ!

と、いきなりオリヴィアが華子に対し、強烈なビンタを喰らわせるのです。

このシーンだけで、もうこのアニメを大好きになりました。

この後のエピソードも、奇妙奇天烈な登場人物とエピソードの数々により、視聴者を圧倒していきます。

ほんと、凄いアニメでしたわ。




asobiasobase-1


ボケとツッコミが激しく入り乱れるアニメ

当初、ボケとツッコミの役割が綺麗にわかれていたのですが、早々にエピソードによって、ボケとツッコミが激しく入れ替わるスタイルになりました。

その結果、全てのキャラクターが満遍なくクレイジーという事に。

1話1話が、あまりにもエネルギッシュなので、連続で視聴するには、それなりの覚悟が必要かもしれません。

わたしは、1話鑑賞したら、楽しいのだけれど一気に疲れました。




今回のネタバレなし感想のまとめ

とにかく凄まじいアニメです。

笑いたい時には、オススメしたい作品です。わたしは定期的に見返しては、笑い転げております。

ぜひとも、二期を制作してほしい!

ちなみに、わたしは置鮎龍太郎さん演じる前多氏が大好きです。




という事で、今回は『あそびあそばせ』のネタバレなし感想でした。

それでは、今回はこの辺で。

しーゆー!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ



関連記事

役者を目指すなら絶対に観るべきアニメは『ポプテピピック』!




DVD






Blue-ray






原作本