ブログネタ
あなたが思い浮かべるアニメの名作は? に参加中!
海外人気サイトBuzzFeedが「死ぬまでに見ておきたい日本のアニメ10本」を発表して話題になりました。

って、先月の話ですけどね。

気になっていたブログネタでしたので、書きませぅ。



しかし、名作って言われると難しいですね。

発表された10作品は、どれも最近の作品でした。ちょっと意外。

「鉄腕アトム」「鉄人28号」などなど、観ていない作品は書く事ができないので、自分が観た中で、名作と思う作品を挙げていこうかな?



●AKIRA
自分の中ではトラウマになってしまっていますが、CSなどで流れていると、ついつい観てしまうアニメ。
今観ても秀逸です。
噂では、ハリウッドリメイク版を、もしかすると、「ダークナイトトリロジー」のクリストファー・ノーラン監督が手掛けるかもしれないらしい。
それは全く異なる映画になりそうで観てみたい。

●風の谷ナウシカ
これもトラウマなんですよね、実は。
この時期の、あるトラウマのせいで、ナウシカとラピュタが未だにごちゃまぜになってしまって、よく怒られます。
やはりストーリーが良い。

●となりのトトロ
とにかくオススメ。名作。子供と大人が一緒になって観る事ができるアニメって良いですね。
雰囲気も良いし、ストーリーも大好きです。

●紅の豚
こちらもトトロと同じで子供と大人が一緒になって観る事ができる。
親戚の子供が「ぶたさん、かっこいい!」と大興奮でした。
大人になって観てみると、子供のころとは、また違った印象のアニメになりますね。

●新世紀エヴァンゲリオン
ラストとか、色々と納得いかなかったですけど、それでも良いですね、エヴァ。
オンエア当時、リアル中学二年生だった自分は、いろいろとシンクロして、キャラクターたちと自分の影を重ねた思い出があります。

●少女革命ウテナ
ストーリーが好きな作品です。
謎、謎、謎……そして、演出が秀逸な作品で、大人が観るアニメ。

●ラーゼフォン
ロボットアニメですが、切ない物語のアニメ。大人のためのアニメで、泣きます。
劇場版もありますので、ぜひ。

●DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
こちらは近未来を舞台にした超能力をテーマにしたアニメ。
謎の提示はあるものの、ストーリーはそこにフォーカスするのではなく、超能力を持つものたちの戦いとその周囲の人たちの物語。
わたしは、この前後にオンエアしていた「コードギアス」より、好きでした。
ちなみに、続編がありますが、そちらはオススメしません。

●攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
DARKER THAN BLACKを出してしまったら、これも出さないといけない。
ご存じ、
攻殻機動隊です。
わたしがオススメするのは、やはり1期ですね。
2期、OVAであるSolid State Societyは、話が少々難解ですが、1期はとても見やすい作品になっています。


ざっと、こんなところでしょうか。

面白いアニメはたくさんあれど、名作というのは、なかなか難しいですね。