ブログネタ
映画に関すること に参加中!
どーも、四十郎のおっさん999です。

今回は、割とどうでも良い話かもしれません。

いや、まぁ、間違いなく、どーでもいいトピックですわ。

それでも書いちゃいますけどね、えぇ。




今回の話は、記憶の話。

意外と間違えて記憶しているものですね、ほんと。

人の脳は、凄いけど、ポンコツなところもある。

それを実感した次第です。

きっかけは先日鑑賞した『富江』でした。

ホラー映画がきっかけというのは、我ながら「らしい」ですな。




スポンサーリンク




自分が覚えていた『富江』と違う

blog-sozai-08


『富江』の1作目は菅野美穂さんが富江を演じていらっしゃいます。

それは知っている訳です、わたし。

昔に1度鑑賞しておりますし、どういう雰囲気の富江かも記憶しているんです。

けれど、覚えていたストーリーというか内容は、、、

・オムニバス形式(全3話)

・そのうちのひとつは、主人公がカメラマンで、海の崖で富江を亡き者にする

・けど、富江さんが蘇って、主人公ガクブル状態


こんな感じです。

そう思って鑑賞したら・・・なんと!!

自分が覚えている内容とは、全く違うストーリーでビックリしましたよ!!

あれ?だったら、わたしが見た、あの内容は一体・・・??




『アナザフェイス』というドラマ版だった

富江 アナザフェイス

調べてみると、『富江』が公開された1999年に、ドラマ版がオンエアされたみたいなんですね。

テレビ放送時のタイトルは「恐怖の美少女」というもので、後にビデオ版が販売された時は『アナザフェイスフェイス』というタイトルに変更された模様。

ウィキペディア先生に書かれているストーリーと、わたしが覚えている内容が微妙に一致していたので、わたしが覚えていた映像は、きっと、こちらのドラマ版だったのでしょうね。




曖昧だからこそ興味深い

blog-sozai-09


なぜ、このような事が起きたのか。

おそらく自分が思っていた以上に、『富江』という映画を真剣に観ていなかったのでしょうね、当時のわたしは。

けれど、「『富江』を観た」と自分は思っている訳ですね、この時点で。

そして、この後、真剣に鑑賞したのが『アナザフェイス』。

ここで、わたしは『アナザフェイス』の内容を真剣に観ています。ここで重要なのは、わたし自身が内容だけにフォーカスしていて、他の要素に興味ナッシングという点。

例えば富江役の人とか、そういった情報には一切興味を示していない。

結果、それぞれの記憶が融合して、「『富江』を鑑賞した」という、半偽りの記憶が、おっさんの脳に生み出されたのではないでしょうかね。




そう考えると、日常的に脳の書き換えというか組み替えというか、そういった現象って、意外と多いかもしれないですね。

自分が事実だと思っていた事が、実は2つ以上の記憶から成るものである可能性、高いかも。

皆さんも、そんな経験、ありません??




今回のまとめ

blog-sozai-10


実は、もうひとつ、父方の祖母に関する、どうしても忘れられない記憶があるんですが、これは、また違う機会に記事にするかもしれません。

今でも、この記憶は「事実」だと信じているのですが、実は事実ではない、という事が判明したのは、十数年前で、結構衝撃的でした。




さてさて。

記憶というものは曖昧ですが、曖昧だからこそ、人の脳は高度に進化して、大きなエラーが日常的に発生しないようになっているのかもしれません。

なかなか興味深いですな。




そんな訳で、今回はここまで。

しーゆー!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ



【関連記事】

肌に粘りつくかのような邦画ホラー特有の雰囲気を楽しむ『富江』のネタバレなし感想


考察好きな映画好き寄っておいで!観客を迷宮へ誘うホラー映画のネタバレあり感想を書いたよ!


おっさんの運営ブログ

四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい

次世代IMAXレーザーを楽しむ!

四十郎おっさんが綴る日常(アメブロ)


おっさん999とは?

おっさんのプロフィール


おっさん999へ連絡