ブログネタ
映画に関すること に参加中!
赤い服の女がやってくる。



今回ご紹介する映画:『死の実況中継』
製作:2014年日本
日本公開日:2014年4月19日
上映時間:73分
オススメ度:★☆☆☆☆(一つ星)




予告編動画





あらすじ

大学に合格して、映画サークルに所属する事にした大学生の中塚歩は、サークル恒例となっている、新入生歓迎を兼ねたホラー映画の企画に難色を示していた。

歩はホラー映画が苦手なのだ。それは高校生時代のある出来事がキッカケであった。

サークルメンバーは、「死の実況中継」というインターネットで有名な都市伝説を題材にしようと考えており、歩はそんなサークルから退会する事を考えるのだった。

一方、歩には高校生時代からの親友・三原依子がいた。

依子は、異様なほど歩に依存しており、その事に歩は気付いていながら、危うい雰囲気の依子をほおっておく事などできなかった。

しかし、歩に新しい友人ができてから、歩の周辺がじょじょに変容していく事に、歩は気付いていない。




スポンサーリンク




どーも、四十郎のおっさん999です。

先日、Netflix で配信されている『死の実況中継』という映画を鑑賞しました。

てっきり、定点カメラで撮影された作品だと思っていたのですが、観てみると、普通の映画として撮影されておりまして、「なんじゃ、そりゃ」っていうのが、最初の印象でした。




本作は「死の実況中継」という架空の都市伝説を題材にした作品でして、日本映画で都市伝説を取り扱うと、だいたい失敗しちゃうんですよねぇ。

この作品、タイトルすら、わたしは聞いた事がないため、おそらく、この作品も失敗したんじゃね??っていう感じを抱きつつの鑑賞。

さて、この映画は、そんなマイナスのイメージを払拭してくれるのか?

今回は『死の実況中継 劇場版』のネタバレなし感想を書いていくんだぜ?




今回利用した動画配信サービス

Netflix ネットフリックス



スタッフ

監督:仁同正明
脚本:杉山嘉一
撮影:伊集守忠




キャスト

能條愛未、河内美里、船岡咲、南羽翔平、新井裕介、江藤聖矢






おっさんのネタバレなし感想

こりゃ、また、見事なまでのダメ作品でした。

もう、邦画ホラーのダメなところを、思う存分に詰め込みました!っていう感じの映画。

一体なにをどう考えたら、こんな作品が生み出されるのか。

というか、この作品が実際に劇場で公開され、1800円も支払って鑑賞したという人がいる。その事実こそが、ホラーでございます。

Netflix で視聴したから良いものの、単品で動画レンタルしたり、DVDレンタルした日には、もう「きょえぇー!!」と奇声をあげるかもしれませんぜ。

どの部分にフォーカスしていいのかが、全くわからないまま、ただ撮影して、編集して、体裁を整えました的な作品で、誰にもオススメできない作品でございました。

これだったら、前回感想を書いた『映画版 心霊調査 ビッグサマー』の方が、よほど面白いです。




良いところ

とにかくファーストシーンの「死の実況中継」を紹介する場面が一番良かったですね。だいたい5分くらいですか?

本作の本編は、まさにこのシーンのみでして、あとは完全に蛇足ですな。

この都市伝説のシーン、人によるとは思うのですけど、赤い服を着た女性が全力疾走しているんですね。

これが、個人的には、妙に気味が悪い感じでグッドでした。

顔が見えないから微妙という方もいるかもしれないですけど、おっさん的には、顔が見えない方が不気味に感じました。

このシーンが、意外とよくできているため、ちょっと期待したんですが・・・あぁーって感じで、あとはお察しください。




悪いところ

本作は、分類としては、ホラー映画なようですが、実際は暗い青春映画って感じですね。

主人公は学生なので、だったら、ティーンに向けたジュヴナイルホラーにすれば良かったのにって感じです。

ホラーな部分もあるにはありますが、ホラーという感じがしないため、ホラー映画を期待すると、わたしのように失敗してしまいます。

最初と最後くらいしかありませんからね、ホラー的要素。




都市伝説を題材にしている割には、都市伝説について、あまり知らない人が脚本を書いているんじゃないのかな?っていう印象。

劇中では「死の実況中継」という都市伝説は有名らしいのですが、そこまで有名なら、対抗神話とかありそうですけどね。

都市伝説の作り込みも中途半端でしたし、モヤモヤが残る映画です。




今回のネタバレなし感想のまとめ

ホラー映画ともいえないし、かといって爽快感のある青春映画かと言われると、それもまた違う。

主演の方が、乃木坂46のメンバーさんなので、その方のファンであれば、まだ楽しめるかもしれません。

ごっつい地雷映画でございました。

この映画の存在そのものが、何よりもホラーです。




という事で、今回は『死の実況中継 劇場版』のネタバレなし感想でした。

それでは、今日はこの辺で。

しーゆー!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ





ネタバレあり感想



【関連記事】

久しぶりに地雷邦画を見て疲れた。『杉沢村都市伝説 劇場版』のネタバレなし感想

おっさんの運営ブログ

四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい

次世代IMAXレーザーを楽しむ!

四十郎おっさんが綴る日常
fukushi-1981_ameblo

おっさん999とは?

おっさんのプロフィール


おっさん999へ連絡