ブログネタ
映画に関すること に参加中!
彼らは凶悪な幽霊に勝つことができるのか?



今回ご紹介する映画:『映画版「心霊調査ビッグサマー」』
製作:2018年日本
日本公開日:???
上映時間:76分
オススメ度:★★☆☆☆(二つ星)




予告編動画





あらすじ

映画監督の夏目は、Youtube で短い心霊動画をアップするという企画を立ち上げ、順調に更新をしていた。

ある時、心霊アイドルとともに、ある廃墟を訪れるという企画を実行に移す。

異様な雰囲気と、よくわからない現象に悩まされつつも、夏目とスタッフは、撮影をこなしていく。

だが、ある山に流れる湧き水を飲んだあたりから、夏目とスタッフは意識を失い、心霊アイドルが妙な行動をし始めるのだった。




スポンサーリンク




どーも、四十郎のおっさん999です。

毎年、夏になると恒例になっている、ニコニコ動画でのホラー企画。

2018年も続々と生放送をやっておりまして、今回チョイスしたのは、聞いた事のない、ホラーモキュメンタリー作品でございます。

タイトルは『心霊調査ビッグサマー』。

全く聞いた事がなく、おっさんのTSUTAYA discus の予約リストに放り込んだままになっている『呪ギャル』の監督が、どうやら手掛けているようです。

で。

今回生放送していたのは、タイトルに『映画版』とついてまして、どこかの劇場で公開していたのか?って思っていたのですが、どうも違うらしい。




そもそも、この『心霊調査ビッグサマー』とは、夏目大一朗監督がYouTube で配信している、ショートなホラードキュメンタリーらしいのです。

わたしは、その存在を全く知らなかったのですが、今回の『映画版 心霊調査ビッグサマー』は、今まで短編だったのに対し、1時間を越える長編になったという事で、映画版と銘打ったみたいなのです。

なので、本作は劇場公開作品ではない、はず。。。

まぁ、もしかしたら、今後、小規模ながら、劇場公開するかもしれませんけれど。




何の予備知識もなく鑑賞したので、色んな意味で衝撃的だった本作。

今回は、そんな『映画版「心霊調査ビッグサマー」』のネタバレなし感想を書いていっくんだぜ?




今回利用した動画配信サービス

ニコニコ動画
ニコニコ動画



スタッフ・出演者

監督:夏目大一朗
出演者:夏目大一朗、西川千尋、森累珠、シークエンスはやとも、三浦莉里伽、ヤノキョーコ
友情出演?:岩澤宏樹、大平彩華、住倉カオス、寺内康太郎




shinrei_bigsummer



おっさんのネタバレなし感想

いやぁ、ビックリしました。

どうしてビックリしたかというとですね。

ホラーモキュメンタリーではなかったんですよ。

ラブコメ要素にかなり振り切っているホラーモキュメンタリー・ラブコメでした。

いや、もう本当に何が何だか、全くわかりません。

内容も本当にカオスで、色んな意味で楽しい映画でした。

悪ノリもしているのですけれど、なんだか憎めない作品です。

オススメはしないけれど、もし今後、公式でYouTubeにアップされたら、チェックしてみても良いかもしれません。

不思議な魅力の作品でした。




良いところ

一応、ホラーであるところとモキュメンタリーであるところは意識していて、そこはブレないようにしながらも、ラブコメ要素をぶっ込んでくるという、確信犯的内容が、ちょっとクセになる作品です。

ホラーシーンは、意外とちゃんとしていて、不気味に仕上げつつも、ホラーが苦手な人にも配慮してか、後半はホラーというよりは、ちょっとアクション風になったりするなど、色々と試行錯誤されている点には好印象。

正直、しょーもない内容ではあるものの、約80分、飽きずに笑いながら鑑賞する事ができたので、はっきり言うと、この作品は成功したといえるのではないでしょうか。




ホラーでみると失敗するけれど、映画を観ていると、早々にコメディーであるとわかるので、そのあたりは問題ないかもしれません。

「ホラーを観たいんじゃあ!」っていう方は、その時点で鑑賞を止めればいいし、コメディーでもOKの人なら、そのまま最後まで観てみてくださいって、感じですかね。




ちなみに、YouTube にアップされている今までの作品を観ていなくても、本作は鑑賞できるので、そのあたりはご心配いりません。



悪いところ

本作最大の欠点は、後半から、いきなり内輪ネタに走るというところでしょうか。

わたしは、かろうじて、出演したメンバーがわかる感じでしたけれど、Z級ホラーモキュメンタリー界隈を知らない人には、「だれ??」って感じで辛いかも・・・というか辛いでしょうね。

もし、ホラーモキュメンタリーにあまり興味がない方であれば、あまり本作はオススメしません。




今回のネタバレなし感想のまとめ

この作品は、『デスフォレスト』シリーズと一緒で、ニコニコ動画で鑑賞すべき作品ですね。

リアルタイムで視聴できれば、みんなと一緒にコメントを打ち込みながら鑑賞できるし、タイムシフト視聴であっても、みんなの突っ込みを読みながら楽しめますし。

内輪ネタはあまり歓迎できませんが、こういったタイプの作品も、時々、観てみると面白いもんだなぁって、新しい発見でした。

夏目監督は、これからも、この路線で頑張って欲しいですね。




という事で、今回は『心霊調査ビッグサマー』のネタバレなし感想でした。

それでは、今日はこの辺で。

しーゆー!




この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ



ネタバレあり感想



【関連記事】

『ある優しき殺人者の記録』の感想/お色気あり、痛々しい所ありのトンデモ白石作品


おっさんの運営ブログ

四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい

次世代IMAXレーザーを楽しむ!

四十郎おっさんが綴る日常
fukushi-1981_ameblo

おっさん999とは?

おっさんのプロフィール


おっさん999へ連絡