ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
今回ご紹介する映画:劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
オススメ度:1期・2期を見ている人にしかオススメできない
        

予告編動画


2116年、長期の内戦状態下にあったSEAUn(東南アジア連合/シーアン)は、紛争地帯の中心部である首都・シャンバラフロートに日本のシビュラシステムを導入。これによって、シャンバラフロートは平和になったと思われた。

そんなある日、日本に武装した密入国者が侵入。彼らは日本の警備体制を知り尽くし、シビュラシステムの監視を潜り抜けてテロを計画していた。シビュラシステムが導入されて以降、前代未聞の密入国事件に、常守朱は公安局刑事課一係を率いて出動。その密入国者と対峙する。やがて、そのテロリスト達の侵入を手引きしていると思しき人物が浮上する。その人物は、公安局刑事課一係の執行官にして、朱のかつての同僚・狡噛慎也だった。朱は、狡噛の真意を探るべく、単身シャンバラフロートへ捜査に向かう。by Wikipedia

公式ホームページ http://psycho-pass.com/

シビュラシステムによって心理状態や性格などが数値化され計測されるようになった近未来。人の心や魂のありかたを判定する基準として測定される数値を「PSYCHO-PASS」という俗称で呼んでいた。犯罪に関する数値も犯罪係数という数値で管理され、規定値を超えると例え犯罪をおこなっていなくても「潜在犯」として裁かれる。公安局の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている拳銃・ドミネーターを使用して事件に対処していた。

というのが、本作・サイコパスの設定です。近未来SFで、大人向けのアニメです。最近、スロットでも登場したみたいなので、アニメを知らなくても作品を知っている人、いるんじゃないでしょうか。

1期と2期、今回ご紹介する劇場版があります。ちなみに1期には総集編がありますが、わたしはこちらを鑑賞しておりません。

この作品なんですが、面白さでいうと、(面白い)1期→劇場版→2期(面白くない)という感じです。2期は面白くない訳ではありませんが、これは「DARKER THAN BLACK」と同じ過ちを繰り返してしまっていて、いまいちな内容でした。「DARKER THAN BLACK」も「PSYCHO-PASS」も2期は短いんですよね。1期は24話や25話くらいのボリュームで物語が練られているので、やはり見ごたえがあります。反対に2期は12話程度しか時間がないため、ストーリーを深く掘り下げる事もできず、とても中途半端な作品になっています。2クール製作していたら、きっと1期に負けず劣らず面白い作品になっていたと思います。

さて、今回の劇場版なのですが、正直なところ、一番PSYCHO-PASSらしくない作品だと思います。1期、2期よりも作品テーマが異なっているような気がします。

テレビシリーズの場合、人の心を数値化し管理する「シビュラ」の是非をキャラクターを通して視聴者に投げかけています。劇場版では舞台設定に「シビュラ」も登場し、重要なファクターではありますが、テレビシリーズに比べると物語の中心に食いこんでないんですよね。言ってしまえば、普通のアクション映画です。

SEAUnの裏で動いている陰謀、それに反対する勢力に主人公の1人がいて、その主人公を追ってヒロインが登場。二人で陰謀を調べるものの、敵の追撃が激しさを増す。そのままハリウッドのアクション映画です。

ですので、1期や2期に比べると、敵は普通だし、「シビュラ」にまつわる物語も希薄。だから、映画を見慣れている人は、特に何も感じず最後まで面白く見る事ができます。しかし、アニメ「PSYCHO-PASS」を期待すると、肩透かしをくらうと思います。「シビュラ」が何らかの理由で狡噛慎也を欲していて、追跡するという物語であれば、まだサイコパスらしかったんですけどね。どちらにせよ評価が分かれる作品です。

サイコパスらしいかそうでないかは別として、この作品は、映画として、良くできています。約120分ほどの映画ですが、起承転結をきちんと踏んでいて、とても見やすい構成になっています。テレビシリーズを見ていないと、この映画を楽しめないというのは残念だなと思います。先日ご紹介した「ガールズ&パンツァー」といい、数年前の「機動戦士ガンダムOO」といい、テレビアニメの映画化なのに、ちゃんと映画として成立している作品が多いのは嬉しいですね。

できれば、3期を見てみたいんですが、さすがに3期はないのかな。漫画や小説が出ているので、できれば、そちらを読んでみたいです。しかしSFは苦手なので、本を読んでイメージできるかな。

正直、この劇場版で終わりだと、ちょっと満足できないので、新しいシリーズで2クールで、槙島聖護を超える敵に登場してもらって、アニメ製作して欲しい。そして、もう一度PSYCHO-PASSの世界に浸りたい。そう思います。

まぁ、この劇場版、テレビシリーズを見ている人は、狡噛さんと朱ちゃんのやりとりを見るだけでも価値ある作品ですけどね。




スポンサーリンク