ブログネタ
くらし便利・知恵・雑学 に参加中!
無職なので、通常の買い物の際にポイントが付くか付かないか、割と真剣に考えている、おっさんです。今回は、コンビニで買い物する際に利用しているポイントカードをご紹介します。もし、まだ作成していなければ、ぜひ検討してみてください。

本日は、私が一番良く使用しているカード、楽天ポイントカードをご紹介します。

旧Rポイントカードですが、保有している楽天ポイントを街の買い物に使用する事ができるカードです。買い物時にカードを提示すると楽天ポイントも貯まる、お得なポイントカード。楽天ポイントを貯めているのであれば、持っていて損はないです。

私は、家の近所にサークルKがあり、そこで発行してもらいました。サークルKで買い物する際は、このカードを持ってショッピングしています。面倒な時は貯まった楽天ポイントで支払いも可能です。期間限定ポイントも使用OK。またポイント支払いしても購入金額に応じたポイントが貯まるので素敵です。お店側からすると困ったシステムではありますが……

街でポイントを貯めたり使用したりする場合は、楽天ポイントクラブで登録手続きしないといけませんので、ご注意ください。ちなみに楽天IDひとつに対し、3枚までポイントカードの登録が可能です。

楽天ポイントクラブで登録手続きしたら、あとの使い方は簡単です。会計時にカードを提示するだけ。バーコードを読み取ってくれます。またポイント支払いの際は、店員さんに「ポイント支払いで」と言えば対応してくれます。

楽天ポイントカード加盟店は、サークルK、サンクス、Joshin、ミスタードーナツ、出光など。今後も加盟店が続々増えるのではないかと思います。詳しくは楽天ポイントクラブをご覧ください。

サークルKサンクスでは「+K(プラスケイ)」会員サービスがあります。これに登録すると、さらに楽天ポイントをお得に貯める事ができますよ(ポイント2倍デー、対象商品購入でボーナスポイントなど)。サークルKサンクスで良く買い物する人は登録をオススメします。

また、楽天の電子マネー「楽天Edy」と「楽天ポイントカード」が1枚になったカードも登場しました。こちらは100円ですが、メール便なら送料無料。「楽天Edy」は利用していないので、こちらのカードの利便性は不明です。しかし「楽天Edy」、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートでも利用できるので、便利だな。それぞれのポイントカードを持たなくても良いから……

注意したいのは、楽天ポイントカードをなくして、利用停止・削除手続きまでに不正使用された場合の補償はないという点。楽天ポイントクラブ上で一時利用停止やカード削除などの手続きがおこなえます。できれば、紛失しないように注意したいところ。私は、昔購入したカード入れに入れています。失くす心配はないんですが、持っていくのを忘れるなんて事がちょくちょく……難しいところ。

楽天市場で買い物をよくしたり、楽天カードを使用している方には、オススメ。サークルKサンクス、ポプラでよく買い物をする人にもおすすめです。

一方、楽天ポイントをそもそも貯めていない人には、ほんとに意味のないカードです。

楽天ポイントを貯めているけど、まだ楽天ポイントカードを持っていない方、ぜひご検討ください。特に200~300円程度の買い物時のポイント支払いは、ほんとに楽ですぜ。

ちなみに楽天ポイントカードは、アプリ版もあります。人によっては、アプリ版の方が楽なのかもしれないですが、わたしはアプリ版を使用していないので、よくわかりません。カードの方が個人的には使い勝手が良いので……



▼PR▼