ブログネタ
ガールズ&パンツァー に参加中!
今回ご紹介する映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」
オススメ度:TVシリーズを見ているなら、ぜひ鑑賞!

予告編動画


頭痛が激しかったのですが、見に行ってきました。「ガールズ&パンツァー劇場版」。とても面白かった!

一番遅い回を選んだのですが、意外とお客さんが入っていました。TOHOシネマズなんばに行ったのですが、スクリーン1という劇場で上映されていました。TOHOシネマズなんばのスクリーン1と2は、ヒットが見込まれる・前評判が良い映画が上映されるんですが、まさかスクリーン1で「ガールズ&パンツァー」が上映されているとは、夢にも思いませんでした。ネットでチケット購入する時はスクリーン名を見ていないので。昨日、記事にした4Dの件を知ったのは、この時です。

学園存続を懸けた第63回戦車道全国高校生大会を優勝で終え、平穏な日常が戻ってきた大洗女子学園。
ある日、大洗町でエキシビジョンマッチが開催される事に。
大洗女子学園と知波単学園の混成チームと対戦するのは、聖グロリアーナ女学院とプラウダ高校の混成チーム。
今やすっかり大洗町の人気者となった大洗女子学園戦車道チームに町民から熱い声援が送られた。

戦いを通じて友情が芽生えた選手たち。
試合が終われば一緒に温泉に浸かり、お喋りに華が咲く。
そんな時、生徒会長の角谷杏が「急用」で学園艦に呼び戻される。
いぶかしがる大洗女子のメンバーたち。果たして「急用」とは…?

大洗女子学園、決断の時―
新たな試合(たたかい)が始まる! 

by ガールズ&パンツァー 公式ホームページ

スポンサーリンク


映画のはじめに、3分でわかるガールズ&パンツァーなるコーナーがあり、TVシリーズとOVA版を簡単に振り返ります。このアニメは登場キャラクターが多いですが、シリアス寄りの作品ではありませんので、この映画から見ても、ある程度、楽しめるようになっています。もちろん予習してからの方が面白いですよ。

この作品は、単なるTVシリーズの続編という位置づけで製作されているのではなく、ちゃんと映画として製作されています。

それは冒頭のシーンから、すぐにわかります。

いきなりエキシビジョンマッチの終盤から始まりますからね。3分でわかる~で心が温まった状態でいきなり戦車バトルですから、もうテンションMAXです。今までのキャラクターはもちろん、今回初登場のキャラクターたちが現れ、ストーリーを盛り上げます。

前半では学園艦に対する、それぞれの思いを中心に描かれています。いかに登場人物たちにとって、学園艦という存在が大きいのか。TVではあまり描かれていない部分が補完されています。

本作では再び学園の存続をかけて、最強の敵と対峙します。まさに絶体絶命。しかし、そこからはお約束展開。胸が熱くなり、涙腺のよわい私は泣いてしまいました。テレビでは決して描かれないだろう、映画でしかできない展開。

そして、今回の敵との壮絶な戦車バトル。これは正直、3Dか4Dで鑑賞したい。それくらい、迫力がありました。描き方はTVシリーズのものと変わらないのかもしれないですが、大画面だとここまで違うのかと思い知らされました。

アニメ映画では珍しく120分という時間。しっかり映画の物語を描き切った作品で、大満足でした。

先ほども書きましたけど、テレビシリーズを見ていなくても良いんですが、見ている人間と見てない人間で評価が分かれるかと思います。いや、ありえないでしょ、その動き?みたいな感じに冷めてしまう人もいるかもしれません。

ですので、TVシリーズを見て、作品的に自分に合うか合わないかを確認してから、鑑賞するか、しないかを判断した方が良いです。

ところで、今回の映画版で少し気になる部分がありました……これは、もしかして、続編への伏線なのかしら??

という事で、私は大満足した映画です。一度、大洗町に行ってみたいなぁ。

あ、アニメじゃないけど、大洗に関係する映画「大洗にも星はふるなり」もオススメだよ。


2016年2月2日追記:
昨年2015年11月に公開した「ガールズ&パンツァー 劇場版」の累計興行収入が、公開から12か月以上経過した1月30日(71日目)に10億円を突破!
2月1日に「ガールズ&パンツァー 劇場版」を手掛けたバンダイビジュアルが発表しました。すごいね!

2月20日からは4DXでの全国上映も決定しました。大阪ではシネプレックス枚方で公開します。
公開時は77館にて上映、現在は123館で公開されている「ガールズ&パンツァー 劇場版」。勢いは、まだ衰えませんね。

「ガルパン」初の劇場版、10億円突破!
http://www.cinematoday.jp/page/N0080010


この記事がイイネ!と思ったら下のブログランキングボタンをクリックして頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ