ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
数日前、Amazonが「Prime now(プライムナウ)」というサービスをスタートさせました。対象エリアでのお買い物が1時間以内で届く、プライム会員向けサービス。今のところ、東京の一部エリアからサービスをスタートさせています。

primenow
このニュースを見た時に「ついに来たな……」と呟いてしまいました。文字で書くと、中二病っぽくなっちゃいましたね。

どうして、そうつぶやいたのか。このプライムナウというサービスを予見した人もいるんじゃないでしょうか? 特にネットショップの運営をしている方なら、この未来を思い描いていたんじゃないでしょうか?

私は、13年以上ネットショップを運営していたわけですが、プライムナウの前兆は見え隠れしていました。その前兆を見つけた時、おそらく数年後に、アマゾンはあるサービスをスタートさせるだろうと考えました。

ところで、ネットショップを運営していると、ある理想のかたちを思い描くようになります。私の場合は、会社にアルバイトとして勤めて、約1か月ほどで、下記のようなサイトを理想として思い描くようになりました。
  1. 24時間365日年中無休。
  2. 自社用の購入者への配達手段。
  3. 価格競争に巻き込まれないためのオンリーワンの商品。

この3つを満たすように体制を整えたかったんですが、かなりハードルが高く、夢かないませんでした。

どうして、この3つを満たしたかったのか。それは、当時この3つを満たしているネットショップがなかったためです。3つめの商品の部分をクリアしていても上のふたつをクリアしているところはありませんでした。この2つだけでも実現したら、強いネットショップになっていたはずです。

1番目の年中無休については、昔から年中無休では?と思う人もいると思いますが、違います。注文は年中無休で可能です。それはシステムを使用するため事務所に人がいなくても、閉店しない限り、システムが受注をしてくれます。しかし、出荷やメール、電話などの応対を年中無休でおこなっているところはありません。今は、服飾系のネットショップで実現しているお店があります。名前は忘れてしまったのですが、ニュースで見た時「やられた!」って思いました。やり方次第で中規模以上のネットショップは、この項目をクリアできると思います。

2番目は佐川急便やヤマト運輸、日本郵便などに頼らない運送手段の確立をさします。これは普通の会社ではできないです。でも、配達にまつわるサービスを充実させたい場合は、ここをクリアしないといけません。ただ、この部分をクリアできる会社は、おそらくないだろうと思っていました。今までは。実は、数年前、佐川急便がアマゾンとの取引を停止しました。当時、送料値上げの話が色々なところでおこなわれていたので、値上げ問題を発端として、色々問題が生じ、取引をやめたのだと思います。当時凄まじかった楽天市場のお買い物マラソン問題もありましたしね。

その後、ヤマト運輸がアマゾンの配達を引き受ける事になりました。ただ、このニュースが発表された時、佐川・ヤマト両方のドライバーさんと話をしたのですが、すぐにヤマトも手を引くぞと思いました。そして案の定、ヤマト運輸にも限界がきました。今のところ、契約停止までには至っていませんが、アマゾンがメインで利用する運送会社について、いつの間にか日本郵便に変わっています。表向きには発表されていないんですかね、これ。ヤマトも悲鳴をあげている状況です。

佐川がアマゾンとの取引をやめる前後に、FBAにも使用するフルフィルメントセンター(自社倉庫)の拡大が発表されました。この時に「あれ?」と違和感を覚えました。確かにFBAを利用するアマゾンマーケットプレイス出品者は増えていましたが、急激に多く展開するほど、量が増えているとは思えませんでした。アマゾンの倉庫って、本当に大きいですからね。ですから、佐川急便との一件とセンター増加のニュースを見た時に直観したんですよね。

アマゾンって、もしかして、数年後には自身で配達までしてしまうのではないか??

おそらく五年後くらいから、段階的に導入してくるのかもしれないと考えていました。運送業を始めるためには何が必要なのか、私にはわかりませんが、アマゾンがここをクリアすると、運送会社との様々なトラブルが解消されるばかりか、様々なサービスを展開可能となります。今回の「プライムナウ」は、アマゾン配達の第一歩なのかもしれません。

沖縄や離島へのフォローや運送にまつわるノウハウがアマゾンには不足しているため、今後、どのようにこの部分をクリアできるかが問題ですね。

単なるサービスのひとつとして終わるのか、運送業をスタートさせるのか、まだアマゾンの戦略はわかりませんが、どちらにせよ、ネットショップ業界に大きな転換期が訪れているのかもしれません。


下記はアマゾン Prime Now(プライムナウ)について。
対象エリアでのお買い物が1時間以内に届くPrime Now(プライム ナウ)。専用アプリから注文する、プライム会員向けサービスです。食品&飲料・日用品から本・DVD・家電まで、今すぐご自宅で受け取れます。

Prime Nowを初めてお使いの際、5,000円以上の注文でお使いいただける2,000円分のクーポンをプレゼント中。Prime Nowアプリにてお買い物の際に、レジに進んで支払い方法の選択画面にてクーポンコード「TRYITNOW」を入力してください。注文合計金額より、2,000円の割引が適用されていることを確認の上、注文を確定してください。詳細は www.amazon.co.jp/primenow-promo へ。

配送オプションは、890円の1時間配送、および無料の2時間便。1時間配送は、朝6時から深夜1時までの間、注文確定から1時間以内に商品を受け取れます。2時間便では、翌日までの朝6時から深夜0時までの2時間枠をご指定いただけます。合計金額2,500円以上から注文可能です。

現在は世田谷区・目黒区全域、ならびに渋谷区・品川区・大田区・港区・杉並区・新宿区の一部にてご利用いただけます(エリアによっては、2時間便のみのご提供となります)。本ページ上部のボックス、もしくは専用アプリで郵便番号を入力の上、ご確認ください。対象エリアは、順次、拡大予定です。

Amazonプライム会員(家族会員も含む)ならびに、Amazonファミリー、Amazon Student会員の方が対象です。無料体験中も利用可能です。まだAmazonプライム会員でないお客様は、ぜひ30日間の無料体験をお試しください。

<PR>