ブログネタ
文房具・ステーショナリー に参加中!
という事で、毎日巡回しているブログのひとつ「赤ペソ先生の備忘録」さんで見た記事に触発されて、近所のセリアに、あるノートを見に行きました。

IMG_0361

セリアのほぼ日手帳が大人気?!
http://akapeso.blog.jp/archives/1045306184.html

この記事に書かれているセリアという100円ショップに、100円にしては便利なノートがあると書かれていました。私は、ほぼ日手帳を購入した事がないのでわかりませんが、ほぼ日手帳に似ているノートが販売されているそうです。このノートは年月日の記入ができ、下部にはタスク管理ができるようになっています。

IMG_0367

IMG_0368

IMG_0369

B6サイズなので文庫本より少し大きめですが、1日1ページ使用する事ができ、日付は自分で記入するタイプなので、毎日書かなくても良いし、「書かなかった……」と頭を悩ます事もありません。368ページもあるので1日1ページでも使いきれないくらいのボリューム。100円なので経済的ですし、デザインも良いので普段使いにはもってこいです。

こちらの商品は、フリーノートとして販売されているので、月別のスケジュール管理に便利なカレンダーはありません。私はGoogleカレンダーを使用しているので、それと併用しても問題ないかなと思っています。来年の手帳をすでに購入しているので、このノートの登場は、再来年になるかも。まぁ手帳の使い勝手が悪ければ、早めに使用するかもしれないですが。

IMG_0362
今使用している手帳の使い方も、ようやく、なんとなく見えてきたので、今年中に手帳を習慣化して、来年以降に活かしていきたいと思います。

それにしても、ラッピングやノート関連など、100均ショップはユニークなものが多い。100円だから、不完全な商品が多く、最後のひと手間を使用者が加える事によって、商品が完成するというコンセプトが見え隠れしているんですよね。原価が100円未満なので仕方ないのですが、それが良い方向に作用しているように思えます。100均アイテムだけで、どこまでできるかとか、これとこれを組み合わせると、こんなものができるなど。イマジネーションが豊かな人ほど、ハマりやすいですよね。

このノートの使い方が見えてきたり、使用スタートしたら、また記事にしたいです。