ブログネタ
料理あれこれ に参加中!
いつも読んでいるブログさんに気になる記事がありました。

習慣が私を変える!~まいにちの小さな積み重ね~さん「意識して取りたい、乳酸菌。野菜の塩づけでも乳酸菌ってできるんですね。」
http://iloveme.blog.jp/archives/47763283.html

bsNISHI85_wakiagaruseimei
野菜の塩漬けって、改めて考えると思い付きませんでした。簡単にできるのかなーと思ったのですが、こちらのブログでは、カブとゆずの事が書かれていました。しかし、カブとゆずを買う習慣は、おっさんにはありません。そこで風邪の時の食事に大活躍頂いたクックパッドさんに登場して頂きましょう!

早速、クックパッドで検索してみると……あまり出てきません。同じ野菜で少し方法や調味料等が異なるレシピばかり。豆腐、きゅうりときのこのレシピは気になりレシピ保存しましたけれど。

うーん、自炊はするけど料理が得意ではない無職のおっさんには、ハードルが高い。上記のブログさんを読み返すと、この野菜の塩漬けの話題より前に、ぬか漬け・味噌・キムチの発酵品の話がありました。これだ!!

手軽なのは、味噌とキムチだ! なんかは、ぬかはハードル高い!!味噌とキムチは、値段もお手軽なので、明日からでも食べる事ができますな。

この前の風邪の件で健康を気にしはじめたので、積極的に植物性乳酸菌を摂取していきたいと思います。