ブログネタ
「いいね」ボタン、あなたならどんなマークにする? に参加中!
タイトルが長くなってしまった。
という事で、公式ブログネタでございます。

フェイスブックもツイッターもしていないので、何がどうなっているのか、さっぱりわかりませんが、どうも利用者の人は使いづらいという事らしい。
前の仕様だと「お気に入り」星マークだったそうで。
それが「いいね」でハートマークになったら、まぁ、使いにくいだろう。
内容が「いいね」でなければ、押せない錯覚に陥ってしまう。

しかし、変わってしまったものは仕方がない。
そこで、顔本もつぶやきもしていない、このおっさんが適当に無責任にマークについて考えてみる事にしました。

……とはいえ、星マークというのは、結構万能感がありますね。
代替えのマークというのは、そう簡単には思いつかない。
一番簡単なのは表情の絵文字じゃないですかね。
色々な内容に応用できるじゃないですか。
幅広い内容に対応できるし、ユーザーの希望にも、ある程度、応える事ができる。
うん、良い感じ。
ただ、目新しさは、全くありませんけどね。

あと、個人的に「いいね」ではなく「それなっ!」の方が面白いと思うんですけど、いかがですかね?
人差し指一本を横にむけて、ヘンな顔して「それなっ!」。
「そうそう、それそれ」っていう記事があれば、「それ」できる。
通称「それボタン」。
使いすぎると、うざいかもしれませんが。

あのボタン機能って、色々できそうなんですけどね。
「なんでやねん」とか、「あかんやろ」みたいなのもあれば、面白いのに。
方言ボタンみたいな感じで、たくさんあると、組み合わせによって、ユニークなものに仕上がると思いますけど、やっぱり難しいんですかね。
それとも、もう存在しているのかしら?

という事で、無責任に書き連ねてみました。
ライブドアブログ独自のボタンってのも、あっても面白いと思うよ?