ブログネタ
映画に関すること に参加中!
先日「エベレスト3D」をユナイテッドシネマ岸和田にあるIMAXシアターで鑑賞しました。
IMAXで通常の映画を鑑賞するのは初めてだったので、どんな映像なのか、ドキドキしました。

IMAXは、アイマックスと読みます。念のため。
IMAXシアターは大阪だと箕面と岸和田にしかありません。
箕面の方は、電車では行きにくいので、岸和田へ行く方が現実的。
車をお持ちの方は、箕面でもよいと思います。

『IMAX』(英: IMAX)は、カナダのIMAX社(アイマックス・コーポレーション)が開発した動画フィルムの規格及びその映写システムである。通常の映画で使用されるフィルムよりも大きなサイズの映像を記録・上映出来る。

Wikipediaの説明では上記の通りですが、わかりやすくいうと、視界いっぱい画面という事です。
通常の映画でも迫力十分なのですが、これがアクション映画や自然をメインとした映画だと、映画の世界に入りこめるほどの迫力になります。
アクション映画だと何気ないシーンでも、反射的に歯をくいしばったり、体に力が入ったりと、通常の映画よりも緊張感を味わう事ができます。
自然メインの映画だと、その雄大さに感動する事でしょう。

岸和田は少し遠いのですが、今後映画鑑賞の選択肢に入るくらい、IMAXに感動しました。
今のところ、IMAXで観ようかどうか迷っているのは、スターウォーズくらいでしょうか。
今年公開したジュラシックワールド、観に行けばよかった。

今年は昔エキスポランドという遊園地があった場所で、IMAX次世代レーザーとライド型シアター・4DXを導入した映画館が完成するようです。
エキスポランド跡地に完成するエキスポシティは西日本最大の複合施設だそうで、その中に、映画館ができるみたいですね。

IMAX、大阪市内にあれば、もう少し活用するのになぁ。

まだIMAXで映画体験した事のない人は、機会があれば、ぜひ一度体験してみてください。
料金は少し割高になってしまいますが、通常の映画では体験できない感覚を味わう事ができます。
もし、私が利用するとしたら、スターウォーズか、ロバート・ゼメキス監督最新作の「ザ・ウォーク」でしょうか。

IMAXシアター、おすすめです。