ブログネタ
スマホ・携帯 に参加中!
今年の8月にガラケーからiPhoneに替えました。
iPhoneやスマホに替える必要性を感じなかったので持っていなかったのですが、退職を機に持つ事にしました。
選んだのはスマートフォンではなくiPhone。
特に理由はありませんが、iPhoneの方が小さくて、ポケットに入れる事ができるかなと思ったからです。

しかし、docomoショップに行くと、新しく販売されたiPhone6sとiPhone6s plusは、思いのほか本体が大きくて断念。
横を見てみると、iPhone5sがイメージピッタリだったので、これをチョイスしました。
ポケットに入るし、今のところ、画面が小さいのも気になりません。

そんなガラケー時代から、様々な機能を使いこなしていなかった無職のおっさんが、iPhoneに替えて良かった事。
それは、写真。
それまでは、数年前に中国出張に必要なため購入した8,000円のデジカメで撮影していました。
しかし、そもそも持っていくのを忘れたり、充電し忘れていたり。
写真は趣味未満だったので忘れても、「まっ、いいか」と流していました。

電話だと持っていくのを忘れたり、充電忘れもありません。
そのため、旅行先や外出先で写真や動画を撮影することが多くなりました。
このブログにあげている写真もiPhoneで撮影しています。

あとは、LINEですかね。
ガラケーからスマホにメールを送っても、割と遅延があったり。
その逆もしかり。
LINEでも遅延がぼちぼちあるんですが、まぁ、メールを送るよりも気軽に連絡が取りあえるので、便利です。

iPhoneに替えて良かった事は、以上です。
意外と少ない。
ですから、ガラケーの人に「スマホに替えなよ」とは、やっぱり言えないですね。
私の周りは、スマホに替えた際、私に「スマホ買いなよ」って言う人が多かったのですが、その人たちは、他にも様々な機能を使いこなしているんでしょうね。

あとは、dマガジンに入ったので、雑誌が月額540円で読み放題とか、これは良いサービスです。
わざわざ紙面の雑誌を購入しなくても良いし、かさばる事もありません。

まだ便利な機能がきっとあるんでしょうね。
これからも色々調べてみて、試してみる事にします。