ただいま大阪のユニバーサルスタジオジャパンではハロウィンナイトを開催。
11月1日に両親と兄弟、奥さんと弟の彼女で行くのですが、1日にエクスプレスチケットをとれなかったアトラクションを体験するために、10月26日に奥さんと遊びにいきました。

11月8日までハロウィンナイトは開催中のため感想など書きませんが、行ってみて思った事を書こうと思います。

◆ホームページで書かれている営業時間は予定なので、早めに行くべし
当たり前といえば当たり前ですが、9時オープンなら8時30分くらいに到着しときましょう。
すでに入場が始まっている場合があります。
月曜日に行った時は、8時30分に到着したのにすでにオープンしていて、「ハリウッド・ザ・ドリーム・ライド」というジェットコースターが運行していました。

◆入場したらすぐに「バイオハザード ザ・リアル」の整理券を取りに行くべし
「バイオハザード ザ・リアル」を体験するには整理券が必要です。
早く入場すればするほど、整理券ゲットできる確率はあがりますよね。
エクスプレスチケットを持っていれば並ばなくても良いのですが、無料の整理券は、すぐになくなります。
というか、整理券をゲットするのに、アトラクション並みに並ばないといけないんですよ。
月曜に行った際は、10時くらいで完売状態でした。

◆「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」はハロウィン期間にはオススメしない
エリアに入場するのに整理券が必要な上、かなりの人がいます。
新しいアトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」は、オープン後すでに120分待ち。午後以降になると240分待ちとかになっています。
アトラクションを楽しむのならハロウィンが終わった平日が良いかと思います。
ハロウィン限定のアイテムがあるかもしれないので、ショップ目当てなら仕方がないですが。

◆ハロウィンナイトを楽しみたいのなら、年間パスは必須
待ち時間の都合もあるので、ハロウィン限定のアトラクションを回るには、2回以上来場しないといけない。
そのため年パスがオススメ。
ハロウィンが終わっても、いつでもUSJを楽しめますしね。

◆絶叫系アトラクションがダメな人は「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」は乗らない事
後悔します。

ハロウィンアトラクションは12時からスタートします。平日と土日のスタート時間が異なるかもしれないので、先にチャッキーやエルム街の悪夢のところでスタート時間をチェックすると良いです。
ちなみに私が行った時は、11時くらいからエルム街の悪夢は並んでいました。

また、これはハロウィン限定ではありませんが「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の前に、ミニオンのショップがあります。
その前の広場で、ミニオンのミニショーが行われるのですが、これは午前中に観た方がいいです。
午後からだと、すごい人が集まってくるので、あまり落ち着いて見れません。

食事ですが、かなり早めにレストランで済ませる事をオススメします。
昼食なら10時00分から11時くらい、夕食なら16時から17時くらい。
これくらい早いと、レストランで長時間待つ事もありません。

もし遊びに行く際、参考になれば、嬉しいです。

では、明日は良いハロウィンナイトを!